ここ最近は
連日のように
新サービスのサイト構築を
やっているんですが


ちょっと便利だなと
思ったのでご紹介

 

こちらの

 

■誰でもカンタンにSNSでリピーター作り!
SNSをフル活用した集客支援サービス

https://ralab.hp.peraichi.com/sns

 


現在ご提供中のサービスは
最終的には
お客さんが自分でできる
環境を作りたいので


基本無料アプリを使って
全部作成しています

 


有料ソフトや
プロ用ソフトだと
自分で出来なくなっちゃいますからね

 


そんな条件下で
ページデザインで利用しているのが

Canva
https://www.canva.com/


です

 


ご存知の方も多いと思いますが

各SNSのテンプレートが
大量に揃っているので
誰でも簡単にデザイン出来るようになっています

 

インスタ投稿用
Facebookのカバー画像用
LINE公式アカウントのリッチメニュー用
等々

チラシなんかも作れるので

まぁデザインものは
ほぼ網羅しているんじゃないでしょうか

 


スマホやiPadでも編集できるので
PC苦手な人でも
素敵なデザインが作れそうです

 

それだけでも
十分便利なんですが

 

もう一つの特徴は
チームでデザインできる機能


複数のメンバーで
デザインやフォルダを共有できて
リアルタイムに同時編集ができます

 

僕的には
こっちの方が使えるなと


現在ページのデザインは
二人でやっておりまして


ベースデザインは
別のパートナーが担当していて

僕は
ライティングや体裁
各種設定など
システム周りを担当しています

 


パートナーさんが
ざっくりデザインを作ったら
メールで招待が来るので

 

そこからアクセスすると
同時編集が可能になります

 


時間さえ合わせれば
ネット環境のみ
チームの作業ができちゃうわけです

 

これはかなり便利♪

 


今までだと
出来上がったデータを
メールかファイル便で送って

修正したのを送り返してと

仕上がるまでに
数日かかってしまいます

 

しかも
相手の都合もあるので
即座にレスポンスがあるとは限りませんし

 

今更ですが
知っていると知らないとでは
えらい違いだなと

 

 


情報って手に入れた瞬間から
時間の経過とともに陳腐化します

 


あの時勉強したからいいや

なんて事考えてたら

「え?その情報いつの?」

と言われるのも時間の問題ですね

 


改めて
常に情報収集は怠っちゃいかんなと

再認識した今日この頃でした(笑)