昨日は、クライアントさんより
オーダーいただいていた
動画の撮影&編集の
編集作業を予定していたので


最近、使うようになった
Premiere Proのスキルアップも兼ねて
使い方動画を視聴してから
編集作業に臨みました。

 


5分ほど動画を見て
実際に同じ作業をやってみる

また5分ほど見て
実際に作業をする

そんな事を数回繰り返して
基本的な操作や
ショートカットを覚えて

さらに使い勝手の悪い部分は
ショートカットの設定を
変更したりして
(これもやり方を検索)

 

自分が作業しやすい環境を
構築しました。

 

そこから
一気にクライアントさんの
動画を編集しながら
実戦形式で覚えた事を
おさらいしていきました。

 

私は
物覚えがあまり
良い方ではないので

この
都度都度復習しながら
覚える作戦が
相性が良いようです。

 

先に一気見してやろうと
思うと
後半で前半を忘れる(笑)
非常に非効率。。。

 

こんな感じで
人はすぐ忘れてしまうので
忘れないうちに
一度復習する

覚えたら
また先に進んで復習


遠回りのようですが
これが正解。

 

 

よくセミナーや研修などで
メモも取らずに
聞いている人が居ますが

「どんだけ~!」

と言いたくなるくらい
記憶力良いんだろうなぁと
羨ましく思います(嫌味w)


まぁ、聞く気が無いだけだと
思いますが(笑)

 


そんな人はさておいて
しっかり
メモを取っていた人の話で

セミナー中に受講しながら
「これ、試してみよう」とか
「こっちの考え方もやってみよう」
等々、多くの気づきがある中で


その良い話だと思った事


いつ実践しますか?

 

これこそまさに

「今でしょ!」です。はい。

 

時間が経てば経つほど
良かったと思う気持ちも薄れ
やらない言い訳を探すようになり
結果、実行されずに時が過ぎる。


せっかく
経営者の貴重な時間を
数時間も割いて
セミナーや研修に参加し
良い話や気づきが
あったにも関わらず


すぐに実行に移さなかったばかりに
何一つ実りの無いものに。。。

 


もし何か新しい事を学び
やってみたいと思ったなら

明日からとかではなく
今その瞬間から実践しましょう。


すぐ身に付きますよ。

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
マイナスイメージをギャップの心理で逆転する!