昨日は
ノートPCにインストールしている
会計ソフトで
文字化けが改善しなかったので
メーカーのサポートに
対応をしていただきました。


さすがに
現地サポートではなく
リモートでの対応。


ファイルでいただいた
手順書を見ながら
自分でPCを操作していくのですが

その際
私が操作している画面を
リモートディスプレイで確認しながら
電話で指示をしてもらいました。


オンラインで私のPC画面を
サポートと接続して
こっちで何してるか
確認できるシステムです。

今回はしませんでしたが
向こうからこちらの画面を
操作する事も可能なのでは?多分。

 


マニュアル送って
電話だけの指示だと
相手が行き詰まった時に
どういう状況か分からず
対応に困ります。

時間もかかります。

 

しかも
今回のように
マニュアルはあれど
実際なんの作業をしているか
さっぱり分からん(笑)
といったケースの時はなおさら。


もはやどこがどうなって
こうなったのかなんて
分かるはずもありません。


分かるぐらいなら
そもそもサポート頼まんでも
自分で解決できるし(笑)

 

しっかり
向こうで確認しながら
間違えた場合は
そこ違いますと修正してくれます。


おかげさまで
1時間もかからず
不具合は改善しました♪

 


ビジネスにおいても
特に創業期の場合。


最初の3年くらいは
まさに試行錯誤の連続。

失敗しても何が原因かも
分からなかったり

そもそもこのやり方で
合っているのか?なんて
不安を抱えながら
進んでいく事もしばしば。

 

そんな時
近くにその筋のプロが
居てくれたら
どんなに心強いことか。


私自身は
小規模事業者でも
お願いできる
コンサルタントが存在する
ということを知ったのは
散々やりきった後でした(悲)


もうちょっと
早く知りたかった(笑)

 

別にコンサルタントに限らず
税理士さんや
業界団体の先輩経営者
といった方でも
いいと思います。


自分の内情を
抵抗なく話せて

それに対し
机上の空論ではなく
経験や事例に基づいた
アドバイスをしてくれる存在。


先行きが不透明な時代ほど
寄り道はしたくないものです。


時代の流れで
創業者はどんどん増えていくと
思いますが

最初の3年をしっかり
乗り越えるためにも

資金調達と同じくらい
専門家のサポート
頭に入れておいて欲しいですね。

 

私も知っていれば
あそこまで酷い目には
遭わなかったと思います(笑)

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】プロゴルファー猿(アニメ版)ってどれくらい賞金を稼いでいるのか検証してみた<Part2>