PCをMacBook Proに変えたことで
動画の編集ソフトが

従来のpremiere Proと
Final Cut Proが選べる環境になり


現在は
Final Cut Proの体験版が90日間使えるので
一気に使い方を勉強中です。

 


最初の頃は
premiere Proとの操作性の違いから
かなり悪戦苦闘して

慣れるまでが苦痛(笑)

 

特にショートカットなどは
また覚え直さないといけないので
調べて、やってみて、覚えて、忘れて、また調べる

これの繰り返し。

 

何をするにしても
この初期段階は
歩みも遅いし、達成感は薄いし、面倒だしと
多くの方が挫折します、、、


Youtubeなども
このループに耐えられずに
離脱される方多数。

 


で、解決策の一つとして
以前は「my日報」をご紹介しましたが

今回はもう一つ

走れ」です(笑)

 


要は
この辛い初期段階を
のんびり歩いて行くのではなく

走り抜けるという事。

 


のんびりやると
先ほどのループの中の

忘れて、また調べる

これが多発します。


時間がかかればかかるほどです。

 


逆に
時間を短くすればするほど
発生を抑えることができます。

 

短時間で忘れないうちに
反復練習一気にやる


これが最短コースです。

 


今回の
Final Cut Proを使った動画編集


腹を決めて
一気に1本作り上げたら
基本的な操作は
あっさり覚えましたし

繰り返し作業をすることで
ショートカットも
自然と頭に入ってきました。

 

編集でも新規事業でも
初期段階は

一気に走り抜ける


これで
時間を有効活用していきましょう。

 

 

九州一周すごろく旅のDay9公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day9】
ついにゴール!5人のメンバーが博多に集結。全日程の総集編と博多で打ち上げ♪