コンサルティングで一番多いのが

売上を次のステージへ乗せたいというご依頼

 


初期段階は

現状を把握するべく

あれやこれやと根掘り葉掘り

聞きまくります(笑)

 

 

これを告知するために、使ってるツールは

何ですか?とか

あれをやるためにどんなアプローチを

してるんですか?とか

 


私があれやこれやと聞くもんですから(笑)

 


いろいろ探すきっかけになる事もあり

過去に使っていたツールが

いくつか出て来る時もあります。

 


見せていただいたら、

何で止めちゃったんですか?

って言いたくなるくらい

使えるツールもちらほら。

 

 

経営者のタイプは、

大きく分けて2つのタイプ


タイプ1 アイデア型

打ち手はバンバン考えられるけれど

コツコツ実行、管理していくのが苦手

 

タイプ2 コツコツ型

決まった事をコツコツやり続けるのは得意だが

アイデアを出すのが苦手

 

 


先ほどのケースは

アイデア型なので

打ち手をバンバン生み出しても

それを1つずつ実行して検証したり

データを取るのが苦手。

 

 


せっかくのいいアイデアが

埋没していくパターンが多いです。

 

 

この場合は、

アイデアを実行するためのタスクに分解し

日報を使って

日々、タスクの進捗管理を行います

 

 

仮説検証を繰り返して

使えるアイデアを残していく

 

 

こうやって、

数ある打ち手の中から

自社にあった最強の武器を探していきます。

 

 

 

逆に、タイプ2の方は

タスク管理より

日々、気付きからアイデアを生み出せるように

事あるごとに、感じた事や改善点などを

書き綴っていただきます。

 

 

細かい部分に目を向けて

そこから、アイデアに繋げていく

スキルを身に着ける仕組みを作ります。

 


どちらが良いとか悪いではないので

自分のタイプに合ったツールを

使用することで

スキルアップにつなげていけます。

 

 

己を知ることが、第一歩。

 


アナタは、アイデア型ですか?

それとも、コツコツ型ですか?

 

 

 

ちなみに私は、アイデア型。

日報で管理しないと

ぐちゃぐちゃになるタイプです(笑)

 



経営者向けYouTubeチャンネル

■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■