今月ご契約いただいたクライアントさんたちの

専用日報のひな形作成が、徐々に始まってきました。

 


契約後の最初の面談で、

クライアントさんが目標としているものをお聞きし

売上アップの方、スキルアップの方

業務効率アップの方、等々

どういった目標を持っているかを確認しています。

 

 

その目標を達成するにあたって

日々管理しておきたい指標を検討して

売上、客数、訪問件数、見積件数

アポ取り件数、等の数値的なデータから

 

 

受注リスト、納品リスト、作業リスト

すき間タスク、じっくりタスク等

タスク的な項目

 

 

予定、実績、気付き、ルール化、改善といった

PDCA的な項目

 


などなど、A4の用紙に

クライアントさん専用の雛形を作りこんでいきます。

 

 

もともとこういう地味な作業(笑)は好きなので、

フンフン♪と頭の中だけ(笑)

で鼻歌を歌いながらやっております。

 

 

あんまりごちゃごちゃ入れ込むと

書くのが面倒くさくなってしまうので

毎日続けられる程度で

必要最低限のデータを入れ込む。

 

 

日報が習慣化していけば

クライアントさんのスキルアップに合わせて

日報もカスタマイズしていきます。

 

 

この「PDCA日報」を使って

「この目標を絶対達成するぞ!」という意気込みで

あとは、クライアントさんが毎日がんばる。

 

 

私は、伴走者として毎日応援しながら

経営のお手伝いをさせていただく。

 

 

ランナーと伴走者の関係。

同じゴールを目指して

一緒に汗をかいて、足を棒にしながら

共に走らせていただく。

 


今は大変な時期ですが、

一人で走るより、二人で走る方が

モチベーションも維持できるはずです。

 


伴走者として浜崎をご指名いただければ

いちばんありがたいですが(笑)

 


まずは、A4 1枚に

自分の目標達成に必要な

要素を全て織り込んで、

日々管理が出来るようにするツール

自分専用のPDCA日報

自身のビジネススキルをアップするために

作ってみてはいかがでしょうか?

 


経営者向けYouTubeチャンネル

■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■