昨日は
いつもお世話になっている
理髪店に行ってまいりました。


鹿児島も「まん防」が発動した
直後だったんで
対応も大変だろうなと思いつつ、、、


男性のカットって
もみあげの処理があるので
どうしてもマスクを
外す必要があるじゃないですか、、、

 

お客さんによっては
飛沫防御の最後の砦を外して
無防備になるので

しばらく行くの止めようかなとか
月1回を2ヵ月に1回くらいにしようかな

といった思考が働いて
売上にも影響が出そうだなと。

 


ところがどっこい(古い?w)
マスクを外さずに
カットを可能にする技が
開発されていました!


マスクのヒモを
グリっとネジって付けると

あら不思議!

もみあげがキレイに露出するので
そのままカットが可能。


これは安心です。

 

どうやら
東京の美容室がやっていたのを
インスタで発見したらしく
即採用したそうです。

 


鹿児島と違って
感染者の数が尋常ではない東京だと

お客さんの意識も違うでしょうから
美容室の対応も
シビアにならざるを得ないでしょうね。

 

美容室だけでなく
飲食店や小売店など
接客を主とする業種における

コロナ対策は
東京が最先端のはずです。

 


鹿児島は
今回の「まん防」以前なら

なんだかんだ言っても
まだ対応が甘かった部分が
あったと思います

 

飲食店に行けば
混雑した店内(天文館は別ですが、、、)
マスク会食は徹底されていない

そんな状態で
今回の感染拡大。

 


早急な対応が迫られる中
東京の店舗をモデルケースに採用して
即採用する初動の早さ。

大事ですよね。

 

感染症対策でもトラブル対応でも
お客さんが不安に感じる案件は
早急に対策を立てて
即実践するのが最善策。

 

対応が遅くなるほど
お客さんの不安は増大していきます。

そうなれば
客数減は避けられなくなります。

 

今後も
どんどん環境が変化していく中で
どれだけ多くの情報を収集して
即断即決で対応していけるかが
生き残りのカギになります。

 

周りの環境が変わっているのに
危機に気づかず今まで通り。


自分の世界だけに閉じこもらず
積極的に外の情報
アクセスする習慣。

 

普段から養っておきましょう。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた