現在、日報仕様の月間スケジュールを使って

日々の管理をしているのですが

 


日報コンサルタントのお仕事が

徐々に侵食してきておりまして(笑)

 

非常に良いことなんですが、

以前にも増してスケジュール管理を

タイトにせにゃいかん状態になりつつあります。

 


以前から、たまった業務を一気に片付けるんDAY

を設定していたのですが、

 


うっかりその日に面談を入れたりして

半日潰しちゃったりしてるんですよね。

 

半日あるから何とかなるかなと思っていると

なんやかんやで、時間が削られていく…

 

これはマズいですねーと思い

早速対策会議(ひとりですがww)

 


自分に出来んことを

クライアントさんに提案しちゃならんです。はい(猛省)

 

 

でまずは、休みと仕事がごちゃまぜだったので

休みと決めた日(毎週土曜)は、絶対に仕事を入れない

じっくりタスクの日は、絶対にアポを入れない

この2点をルール化して、厳守しようと。

 


そっから、上記ルールに従って

それ以外の日程で予定を入れ込んでいく

おー、スケジュールがだいぶすっきりして

空き状況が分かりやすくなりました。

あとは、空いた時間にすきまタスクを入れ込んでいくと。

 

 

中小零細企業の経営者の方は

どうしても現場を優先したスケジュールに

なってしまい、経営に頭を使う時間を

なかなか取れないでいる方が多い傾向があります。

 

これだと、いつまで経っても次のステップへ

行くことが出来ません。

 


まずは、月に4日でもいいので、

現場を入れない日を作り

その日は、現場以外の事を考える事に徹する。

 


この4日間、もったいないと思うか

3年後、5年後の準備と思えるか

 


この違いが、将来大きな差になることを

お忘れなきよう(笑)

 

経営者向けYouTubeチャンネル

■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■