今月のトラストバンクにて
現役の看護士さんに救命措置の講習を受けました。



心臓マッサージの仕方やAEDの使用方法等を
人形やデモ機を使用して分かりやすくレクチャー



後半は、実際に心臓マッサージや
AEDを使ってもらうワーク付き。



私は、AEDの操作をさせてもらいました。



実際にやってみた感想。



本当に誰でも扱えるレベルで
役に立ちそうだなと思いました。



今回、実際使ってみて
「お、結構簡単に扱えるのね」という発見



でも実際、平常時には簡単に使えたけれど
緊急時、目の前に呼吸が止まっている方を
目の当たりにして、出来るか?



はっきり言って難しいところはあると思います。



しかし、今回1度体験したことによって
経験0の人よりかは、出来そうな気がします。



AEDの操作だけでも出来るという体験があれば
それ以外の判断に脳のリソースが割けそうだなと



この経験値1と0の差大きなぁと



ビジネスでも、これやってみようかなと思う事があって
実際にやってみる人とやらない人
この差で、次のステップが大きく変わります。



やらなければ、何も得られませんが、
やれば、良いにせよ悪いにせよ何らかの結果が出ます。



この結果で、次の打ち手が決められる。
次のステージへ行けるわけです。



さあ、この経験値0か1の世界
アナタはどちらを選択しますか?