昨日は、毎月参加している

守成クラブ鹿児島の2月例会でした。
http://www5.synapse.ne.jp/shusei/



毎回感じるのですが、
この会に積極的に参加されている経営者の方は
とにかく笑顔!



仕事だけではなく、お酒も、バカ話(笑)も
何でも全力で楽しんでいるなぁと感じます。


お酒を飲みながら話をすれば、
みなさんそれぞれ、倒産の危機にあったり
多額の借金を抱えたりと
想像を絶する苦労をされている方も
いらっしゃるのですが、


それすら笑い話にしてしまうほどの前向きさ。


当時はおそらく大変だったのでしょうが
それを乗り越えて今に至っている猛者揃い。


なんでしょうね。良いことも悪いことも
全部楽しんでやろうじゃないか!


この感覚が最高です♪


こういう方たちと常に接していると
自分が今大変な状況にあったとしても
これを乗り越えれば、
同じステージに行けると思えて、エネルギーが湧いてくる。


とても刺激になります。


お仕事をする上で
良いことも、悪いことも起こります
しかも悪いことの方が多いんじゃ?って感じです(笑)


でもですね、その一つ一つは
ただの事象や事実であって
受け取り方は、その人次第。


ならば、楽しんだもの勝ちじゃないですか?


そして楽しく仕事をしている人の周りには
自然と人が集まってくる。


確かに、ノウハウや目標設定なんかも
ビジネスにとっては大事ですが
根本は、経営者自身が楽しめているかどうか?
じゃないですかねー。


最近は、周りの環境は目まぐるしく変わって
先の不安を感じることもあるかもしれませんが


まずは、
事実を受け止めて、楽しみながら対処していく。


こんな、経営者が増えれば
もっと鹿児島も日本も面白くなりそう
って思えてきませんか?


ね。