よく夜の街を歩いていると
飲食店のスタッフさんから

「お店はお決まりですか?」

といった
路上営業を受ける事があります

 


大抵は
行く店が決まっている事が多いので

「大丈夫でーす」と

お断りすることがほとんどです。

 

 


僕の考えとして

路上営業=空席あり=店がヒマ


つまり

固定客が少ないので
常に新規開拓をしている店


と思っています。

 


ということは
行っても満足できない店なので
基本的に行かないです。

ごめんなさい。
営業頑張ってるバイトの子たちよm(_ _)m

 

 


以前、出張先で
仲間と食事が済んで
もう1件と考えている時に

たまたま
とても感じの良い方が

「1オーダーしてくれたら
 飲み放題だけでもいいですよ」と


自然な感じで
声をかけて来られて
こちらのニーズ(個室&喫煙OK)に
しっかり対応してくれたので


これは期待しても良いかなと思い
案内してもらったんですが

 

 

店内での
他のスタッフさんが
愛想の悪いこと(笑)

いちいち
イラッとするわけです(笑)

 


やっぱりそういうことか、、、

そりゃ固定客付かないなぁと

 


最初のスタッフさんの印象が
良かっただけに
ものすごく勿体無いと思いました

 

これって
固定客化の仕組みを作らないまま
集客をして失敗する
典型的なパターンなんですよね

 

多くの方が
新規開拓優先
営業、広告、お店のイメージ作りといった
集客に全力投球して


ある程度集客できたら
固定客化の仕組みを作っていく


という戦略を取っていると
思うんですが

 


このやり方だと
序盤でせっかく集客したお客さんを
ザルですくった水のように
取りこぼしてしまいます、、、

 

前述のように
せっかく良い営業で獲得したお客さんも
固定客化の仕組みがなく
あえなく離脱、、、


となってしまいます。

 


新規開業などで
営業が始まってしまうと

日々の現場に追われて
固定客化の仕組みづくりを
考えている余裕もない、、、

 

いつまで経っても
固定客化は進まず
新規開拓の日々(悲報)

 

なので
開業前に作っておくのが
理想のタイミングです

 

 

せっかく
融資の際に
創業計画などを作る時間があるなら

ついでに
固定客化するための
あの手この手の作戦も
一緒に考えて


なんなら
それも銀行に提出すれば

さらに計画書の実現可能性
担保できると思うので

融資も良い方向に進むはずです

 

自分も、お客さんも、銀行も
win-winで


良いと思いますよ♪