娘の髪がだいぶ伸びてきて、
ドライヤーとかが大変そうだったので、 
近所の美容室へ行くことに。


最近、移転して
新築の建物で営業再開しておりました。


軽く新装開店のお祝いの言葉を交わし、
新しい店舗をぐるりと見学。
オーナーさんともちょこっと雑談。


吹き抜けで、採光用の窓もたくさんあり
明るく、素敵なお店だったのですが、
西日がハンパないというお話。


確かに、夕方くらいに行ったのですが
採光用の窓から光が顔面に直撃でした(笑)


ブラインドやロールスクリーンもなく
苦肉の策で、DIYで遮光フィルムを貼ってありました。


それでも無いよりマシって程度でしたけど(汗)


冬場は良いけど、夏場のエアコン代が恐怖と、
開店早々、大変な感じでした。



しかしまぁ、これって
施工業者は、分からんかったのかなぁと
ふと思った次第。



家建てる時って
日当たりってとても重要じゃないです?


うちも日当たりにこだわって
建てる位置を道路寄りに1mほどずらしましたし。
おかげで駐車スペースは狭くなりましたが…


家の向きで、だいたいどのあたりに日が当たるって
検討つきますよね。


安くはない資金を投資して家を建てるお客様に対して
専門家として、その辺のアドバイスは
出来んかったのかなぁと。


うちも、そういったアドバイスは無かったような…
自分たちから言って、ずらしてもらったんですよね。
それでもまだ、暗いなって思いましたけど。



家建てる時は、間取りとか外観で
わーってなっちゃって、そっち重視になりがちですが
実際は、建てた後の方が大事なわけで。



動線やエアコン効率、日当たり、気密性
プライバシー等々、こっちが気になる。


カッコの良さは二の次になります。


住んだ後のお客さんの事まで考えて
アドバイスしてくれる業者さんって
まだまだ少ないんじゃない?


ここ突き詰めたら、差別化できるんじゃない?


見た目のデザイン性や低価格を売りにすれば
一時的な集客は出来そうですが
5年後、10年後のメンテ受注や紹介等の
長期的視野で考えたら、どうでしょう?



建てたあと、住みやすい家を提案してくれる業者さんが
しっかり固定客化できそうな気がします。



建築素人(笑)の浜崎が顧客目線で考えてみました。
いかがでしょうか?笑