昨日は
佐賀で開催された
異業種商談会に参加しておりました。


前日が東京泊だったので
始発の飛行機で福岡に移動して
さらにJRで佐賀へ移動

オジサンにはなかなか
シンドかった、、、(笑)

 


お昼の11時半スタートという
ノンアルな商談会で
これはこれでいいんじゃないかと


2部会からはアルコールも入り
個別商談へ

 

少人数だったので
自己紹介タイムがあったのですが
会う人はほとんどが初対面


でも商談会なので
みなさん自分の仕事の話がメイン



私の番へ

 

何を話したかというと


佐賀に来たのは2回目で
実は本業の傍でYouTubeで旅動画を撮っておりまして

九州一周すごろく旅という企画のチェックポイントで
佐賀に来ました。
佐賀城で七賢人を学んでマリトピアに泊まりましたー

こんな感じで動画とかSNSを活用して
集客のお手伝いなんかをしてます。

今回は月々3万円でSNS集客をフルサポートする
サービスを準備してしきたので

興味のある方は
声かけてくださ♪

 


なんて事を話しました。


するとその後
お一人の方が来てくださり
そのままご契約となりました

本当にありがたい事です。感謝♪

 


この流れで
契約に至ったきっかけって
何だったと思います?


サービスが良さそうだったから?
浜崎のセールストークが抜群だった?(笑)


残念ながらどちらも違います。

 

 

きっかけは
僕が旅動画をやっていると言ったからです。

声をかけていただいた方も
お仕事柄車で旅することが多いらしく


そこに共感されたそうです。

 


これがお客さんの購買心理なんです。

 

 

何を買うか?


ではなく


誰から買うか?

 


初対面の人から
どんなに良いサービスの説明を受けても
なかなか買う気になれないのは

「あなたは何者?」という

不信感が残っているからです。

 


これが
例えば共通の趣味が分かって
その話で盛り上がったりすると
一気に仲良くなって
じゃあ買いますーってなること


ありません?

 

 

結局
どんなに良い商品を扱っていても
それを売る人がどんな人か分からないと

警戒心マックスレベルで
なかなか購入には至りません。

 

商談が絡むと
どうしてもプレゼン寄りになってしまいがちですが

まずは


あなたはどんな人?


ここから始めるのが鉄則です。

 

 


余談ですが
ちゃんとそれを意識した自己紹介の構成をしましたよ(笑)

 

商品は後の話です。はい。