年末ということで、

うちも子供のおもちゃやぬいぐるみ

使用済みの植木鉢&土

粗大ごみ等々…



普段捨てられないゴミを、一気に処分するチャンスです。



ラッキーなことに

うちは、清掃工場に近い場所に住んでいるので、

植木の剪定などで、枝木が出た際は

よく持ち込んでいます。


ゴミステーションに捨てたら、場所取って迷惑ですからね。



年末で早く捨ててしまいたいのですが

残念ながら今日は日曜日。工場はお休みの日。



そいえば、土って捨てられたっけ?と思い

ゴミカレンダーを見ても、よく分からんかったので

総合案内センターへお電話。




植木鉢5個分までなら

持ち込みなら、処分可能との事。



しかもオペレーターのお姉さんが

「年末なので、特別に今日も受け入れてます」と

ご親切に教えてくださいました。



これはもう行くしかないでしょ!

という事で、速攻で車にゴミを積み込み

処分してまいりました。



たまたま電話で問い合わせたおかげで

年末の段取りが、1日早く終わりました♪



もし、

「どうせ今日は休みだから、明日聞けばいいか」

という判断をしていたら、

今日営業しているという事実は知らないままでした。



偶然といえばそれまでですが、

経験上、頭であれこれ考えて動かないよりも

先に動いてみた方が

結果うまくいく事が多いように感じます。




PDCA(計画→実行→検証→改善)という言葉をよく聞きますが、

これを順番通りに回そうと思えば


前述した、考えているP(計画)だけで

なかなか実行できない状態に陥りやすくなります。



それよりも

まずやってみてD(実行)

P(検証)してC(改善)した実績をもとに

P(計画)を立ててみる

内容的にも充実したものが出来上がると思います。



ゴミの話しからもっていくのは

若干強引な気もしますが(笑)



アイデアが浮かんだら

まず、やってみる。

それから考える。



新年に向けて

試してみては、いかがでしょうか?