うち、いちおう神道なんですが、

そこまで信心深いわけではないです(笑)



出産、厄年、七五三、初詣等々、

節目ごとにお祓いに行く感じなんで

一般的な神社との関わり程度です。



ただ、毎年12月になると

実家に行って

神主さんに来ていただいて

1年の穢れを祓ってもらい

感謝の意をもって、新年を迎える

的なことをしております。



その際に、

神棚のお神札(大麻)や

紙垂(しめ縄からぶら下がってる和紙)を

新しいものに交換していただきます。



いちおう、家と事務所に

2宇(神棚は宇(う)で数えるそうです)

あるので、

新しい装いで、新年をお迎えします。



普段からちょくちょく

やっておけばいいのですが(恥)

そういう節目のおかげで

神棚の掃除をしたりするわけです(笑)




皆さんも

「年末だから大掃除をしなきゃ」とか

「大きな取引を控えているから、売掛金の回収を早めておこう」とか

何かのイベントや取引をきっかけにして

これをやっておこうという事

あると思います。





これが、突発的だと

行き当たりばったりになってしまい

目標設定が難しくなります。




何かのきっかけがあればやるけど

本当は、しっかりやっておきたいもの

クリンリネスだったり

売掛の回収業務や不良在庫の管理

人事評価の見直し、等々



優先順位が微妙で

現場に忙殺されて

毎年、結局出来ないまま

翌年へ繰り越してしまう…



だけど、長期的には、

やっておかなければならない。



まとめてやろうとすると

時間が取れない。



なら、数カ月おきに

ちょこちょこやって

1年かけて完了する。



そんなスケジューリング

してみてはいかがでしょう?



掃除も定期的に

やっておけば

大掃除そんなにやらなくても

いいですよね?(笑)