12月11日(水)開催予定の

収益倍増&ビジョン達成の【スキル】セミナー
https://peraichi.com/landing_pages/view/hitoriseminar02


11月中旬から、コツコツと集客しておりました。

定員10名を集めるのって、けっこう大変なんです。


セミナーやイベントなどの集客。

皆さんもやる事があると思います。


どこかの会場を貸し切って、

取引先やお客さんに一斉に告知して、

SNSやメルマガ、FBなどのデジタル媒体で集客したり

営業マンが頑張ってチラシを配って回って

人海戦術で集客したりと。



時間をかけて、様々な媒体を使ってちょっとずつ

集めていくわけです。



なかなか思うように集客出来なかったりすると、

このチラシの作り方が悪いんじゃないか?とか

そもそもコンテンツ(内容)が悪いんじゃないか?とか

自分たちの今のやり方に疑問をもって、

安易に変えてしまおうとする時があります。



変える前に、ちょっと考えてください。

そのイベントは、何度目か?

変えることで集まるお客さんは、本当に自分たちが求める顧客か?

という部分をしっかり見極めてから判断しないといかんです。



そもそも開催回数が少ないイベントは、

集客そのものが難しいという事を頭に入れておく

最初から、そんなに集まるはずが無いと思っておく。


それを前提にしてなお、やり方を変える必要があるのか?


例えば、オンラインのみの受付にしていたイベントで

FAX申込的なアナログもやった方が良いのでは?

と考えた時に、FAXでないと申し込めない方が、

自分の顧客に成り得るのか?



といった感じで、集客がうまくいかないからと言って

本来、向かうべき道を見誤らないようにしなければ

いかんという事です。



30日後の100万円を追っかけて、イベントを企画し集客しているのに

今日の1万円を拾っちゃダメですよ。というお話。


私もやりそうになってしまう(お前もかいっ!笑)

集客の落とし穴について、触れてみました。



何かでつまずいた時、目的から外れないように

しっかり見定めてから、行動しましょうね。