近所の車屋さんでのエピソード。


先日、妻が車で外出する際、右後ろのタイヤがパンクしていた事に気づかないまま、車屋さんの前を通過。

たまたま外に居た車屋のMさん(以後Mさんで)が気づいて、妻の車を追いかけて教えてくださいました。



このまま、走り続けていたり、高速を走っていたら、大事故につながるところだったので、これだけでも感謝感謝なのですが...


ここから、さらにMさんの神対応が続きます。

このままでは、車に乗って修理に行くことが出来ないので、車載のパンク修理キットを使っての応急処置が、模範解答。(ていうか、最近の車ってスペアタイヤ無いんですね。知らんかった。汗)

でも、このキットって使ったらまた買わないといけないらしく、妻自身も使い方が全く分からないかったようです。


ここで、Mさんの予想の上をいく解答がこちら。

修理キットを使うのはもったいないからと、
パンクしたタイヤをジャッキアップして外し、
お店の台車を貸してくださり、それにパンクしたタイヤ載せ、

「近くのガソリンスタンドに持って行って修理しておいで」と。

そして、修理が終わったタイヤをまた車に取り付けてくださり、終了...

ってどんだけ親切なんですか!


しかもですよ、「お代は要りません。困った時はお互い様ですから」って。


この一連の話を妻から聞いた時、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

妻が事故にあうのを未然に防いでくれただけでなく、女性一人で不安だった状況に、心温まる対応。


もうね。これは何かの形で恩返しするしかないと。


で、またタイミングよく、私の車が、来月車検を控えていて、しかも走行距離13万kmに届きそうな勢い。

さらに、あちこちにガタが来て、修理代も高額の見積。

そろそろ買い替え時かなと思っていた矢先に、このエピソード。


なにそれ!運命?って思いました。笑

他の案件すべてお断りして、速攻で車見に行きましたよ!


そこでもまた、置いてある車が私が欲しい価格帯のものばかり。

しかも、程度が良いのにリーズナブル!

即決でお気に入りの車を抑えましたよ。


人生で、こんなに最短で車買ったの初めてでしたが、満足度は過去最高でしたね♪


もう今後は、エンジンオイルも車検も全部、Mさんにお任せすることは間違いないと思います。




なぜ、私がMさんのファンになったのか?

それは、妻の話からMさんの人柄にふれ、親近感を持ち
実際に会ってお話した際も、専門家として助言されたことで信頼し、
ニーズのさらに上の自分すら求めていなかった先の願望を、満たしてくれた対応力や人間力

これら一連の流れで一気にファンになってしまったわけです。


まさに経営者の仕事への考え方、お客さんへの関わり方を
体験したことで、この人から買いたい!と思ったという事です。


これを普段からしっかり情報発信出来ている企業は、固定客化が加速していくでしょうね♪


いやぁ、久しぶりに素敵な方との出会いで、気持ちがあったかくなりました^^