月曜日の予告通り、ビジョンを「具現化」する

3つの手法のお話

前回、継続する力を引き出すには、

なりたいと思う自分の姿(ビジョン)を

より具体的にイメージするか事が重要

というお話をしました。(前回のブログ)


まず一つ目の手法ですが

1.ビジョンの質量(密度)を上げる
これは、ビジョンのリアリティを強化する方法です。

頭の中のイメージに現実感を持たせます

例えば、 「財布を1万円でパンパンにしたい」と思うなら、
実際に1万円の100枚束を財布に入れてみる (なければ千円を100枚でもいいので)

「〇〇さんのようになりたい」と思うなら、 実際に〇〇さんに会いに行く

「自社ビル建てたい」と思うなら、 建てたい場所を見つけ、土地代や建築費を調べたり、 建物のデザインを描いてみる

より身近に感じることが出来るように、 ビジョンを実体験(に近い)状態にしてください。

これで、よりイメージが強くなります。


2つ目は、

2.ビジョンを壮大にする
これは、とにかくビジョンを壮大なものにして 実現できそうもないものにします。

1とは相反するかもしれませんが、 人によってはこちらの方が効果がある場合があります。

例えば、 「世界制覇」とか「スーパースター」的なやつです 笑

もう凄すぎて具体的にどうしたらいいか分からないくらいの ビジョン設定をあえてやるという方法です。

想像力が豊かな方は、こちらの方がいいと思いますし、 さらに、壁にぶち当たった時の原動力もこちらの方が強いです。

1でしっかりイメージできた次のステップとして考えておけばいいかと


最後3つ目は

3.自分をスリムにする
これは、やりたくない事はやらないという方法です。

わがままでやりたくない事とは違います 笑

今やっている事の先に、自分のビジョンが無ければ やめるという事です。

簡単に言うと、自分のビジョン達成のためだと考えてやっても 「我慢できない」「楽しくない」 と思う仕事なら止めましょうという事です。

やりたくない仕事を全部抱え込んでいても キャパがいっぱいいっぱいなので、 新しい仕事は入ってきません。

要らないものを捨てて、スペースを空けると そこに新しい仕事が入ってきます。

一時的に売り上げが落ちるかもしれませんが、 それは、なりたい自分になるための過程でしかないのです。


以上の3つをどれかもしくは合わせ技で実践すれば ビジョンの具現化が出来ると思います。


ここまでくれば、あとはそのビジョンを実現するために
今の自分に足りないものを洗い出して
それを目標としてセットする。


あとはやるだけですよ!