みなさん、ヤル気って常にあります?

経営者だって人間。落ち込む時もあります。
でも、従業員の前では、弱いとこは見せられん! と強がることもあるのでは?

私は結構気分屋なので、ヤル気にかなりムラが出ます 笑
そんな私でも、モチベーションを維持できる方法があります!


金融機関との勉強会用にそのツールをカスタマイズしていたのですが、
ベースにしていたのは、クライアントさんにも使っていただいている
「ビジョン達成ツール」なるもの。


まずは、自分の内なるビジョンを呼び覚ますしてもらいます。

ポイントは「内なる」です。

建前のかっこいいビジョン

業界で一番の企業になる。。とかお客様と従業員に愛される会社を。。。

などでは無く

今の仕事を続けた先に、「自分が」どうなっていたいか?という

もっとパーソナルな欲望(笑)に近いビジョン

チヤホヤされたい!とか、財布に100万円束入れておきたい!とか、ロレックス着けたい!

などという深層心理まで踏み込んだビジョンを浮き彫りにしていただきます。

人に言うと恥ずかしいというレベルのやつですが、

自分の本質にとっては大事な部分。

これを実現するために、今後【やりたいこと】(やるべきことではありません)を

プロジェクト管理シートなるものに記入していただき、

そこから年間スケジュール→月間スケジュール→日ごとのタスクに 落とし込みます。


そうすると、今日やることが将来の自分の欲望(笑)と直結でき、 日々が楽しくなります。テンション上がります。


楽しみながら仕事をして、自分のビジョンを達成する。 最高だと思いませんか?