十数年ぶりに行ったパスタ屋さん。

今でも繁盛してました。スゴイ!

頼んだのは日替わりのパスタランチ。
お値段は1,000円ちょっとだったかな。
パスタとスープとサラダバーのセット。
まぁどこでもやってるメニューとお値段設定。


男性のみなさんは、パスタランチってちょっと物足りないって思いません?
とりあえずサラダバーで腹膨らませとこ みたいな。


そんな気分で、サラダを取りに行くと、 なんとチーズドリア的なのも置いてあるじゃないですか。
さらにヨーグルトや冷奴まで!


米あると落ち着くんですよね 笑。


妻がハンバーグとパンのセット食べてたんですけど、
そのパンも、中にメープルシロップが入ってて、
これもなかなかのお味。



食後のコーヒーも自家焙煎なのに、何とマグカップで登場!

野菜で腹太らせなくても、十分お腹いっぱいなりました。
まぁサラダバーはお替りしましたけど 笑



帰りのレジで、さっきのメープルシロップのパン売ってるし、買うし。


この一連の仕掛け。

サラダバーだけじゃなく、ご飯ものやちょっとした一品のサービス。

どこも似たり寄ったりのメニュー、金額設定の中で ちょっと得した気分を味わえる。
原価でいったらプラス何十円の世界。


このお得感が、「また行ってみよう!」という気持ちにさせる。
はい。リピーター決定。

そしてそのお客さんは、「あの店いいよ」と勝手に宣伝してくれる。
はい。新規客獲得。


会計でパンも買ってくれたら、さっきかかった原価もチャラですよ。


この流れを、きっちり作っていくのが大切!


高い広告費出して、情報雑誌やネットに掲載しなくても集客は十分可能です。

今はSNSもありますから、有効に活用すれば、固定客を作るのも低コストで実現できます。



お客さんがリピートを決める瞬間を実体験してきました。