この3日間
同じ店に連続でランチを食べにいきました(笑)


理由は2つ

1.SNSの投稿を見たから
2.オーナーと仲良しだから


これが実現できれば
リピート率って
かなり上がりますよね。


それでは
理由を1つずつ解説します


まず1つ目の理由

1.SNSの投稿を見たから

 

こちらのお店は
毎日日替わり定食の画像を
投稿しています


「温玉のせソースチキンカツ丼」
「温玉のせ塩豚丼」
「あぐー豚ステーキ丼」


この3日間は
このメニューが写真付きで
アップされました


丼ものも肉も温玉も好きな
僕としては
無性に食べに行きたいと思うわけです(笑)


ただ、それでも
その日の予定があったりすれば
時間的に難しいと思って
諦めることも多くなります

 

そこで次の理由

2.オーナーと仲良しだから

 

こうなると
多少スケジュールを変更してでも(笑)
行こうとする
強い欲求が働きます


多くの方は
1の理由を補完するために
SNS投稿をがんばっていると思います


誰しも食事はするので
メニューの画像をあげていれば
食べたい人にヒットすると思います


これだけでも良いのですが
競合が多いので
ヒット率は下がります


そこで大事なのが
以前もお話ししたターゲットの設定です


少食の人向けに
ボリュームタップリの
メニューを投稿しても
ちっとも心は動かないですし


ガッツリ系の人に
大皿にチョロっと盛り付けした
料理の写真を投稿しても
見向きもしません

 

普段の投稿から
自分のターゲットを明確にして
フォロワーを構成していけば
ヒット率は上がりますよね


これだけでも
悪くはないんですが

お客さんは浮気者です


他に良さそうなお店が出来たら
すぐにそっちに流れてしまいます


ここに
理由2の要素が加わると
浮気しづらくなります


ただ
来るお客さん全員と友達になるのは
不可能です(笑)


ですが
距離を近くすることは可能です


それを実現するのが
プライベートの投稿です

外食や旅行、趣味の投稿をアップすれば
必ずどれかに共感する人がいます


共感度が上がると
親近感が強くなるので
擬似的なお友達的感覚
作り出すことができます

 

芸能人のプライベート投稿を見ると
ちょっと距離が近くなった感じがする
あの感覚を作っていきます

 

僕は

1を実現するのを空中戦
2を実現するをの地上戦

 

と位置付けています


空と陸を制するものが
リピート率の高い集客を実現できます


1だけしかやってなかった!という方
ぜひ2もやってみてください。

 


地域密着型インスタ集客術が知りたい方
まずは友達登録から
https://lin.ee/36YYVng