我が家では
昨年から問題を抱えておりまして、、、


何と
去年から娘と息子の運動会日程が
ブッキングしております。

 


一昨年までは
1週間ズレていたのですが

何故か昨年から
小学校の日程が変更になり
2年連続で同・日・程!(悲報)

 

去年は
妻→娘、私→息子

今年はスイッチして
妻→息子、私→娘

 

という感じで
毎年、別々に見に行っております。

 

現在、コロナ禍ということもあり
人数制限が2名までで
祖父母の観戦は叶わず。


それぞれに
親が一人だけ見に行くという
なんとも寂しい感じ。

 

幼稚園はまだマシですが
小学校は保護者の知り合いが皆無なので
1人寂しくアウェイ感満載で行ってきました(笑)

 


子供たちにとっても
どちらかにしか自分のがんばりを
見てもらえないのは
寂しいだろうなぁと。

 


そんな気持ちもありつつ
妻とそれぞれビデオ撮影をして

自宅で
見られなかった子供の
動画をみんなで鑑賞する


という感じで対応しているんですが

 


このビデオ撮影が大変で

1人で行って、撮影しなきゃいかんので
まともに応援も出来ない(苦笑)

しかも
運動会ってみんな同じ格好をしてるわけですよ。


ビデオを回しながら
我が子を探して
バッチリフレームに収める


という
なかなか高度なミッションを
1発勝負でクリアせにゃならんと(笑)

 

ちゃんと撮れてないと
妻が見られないですからね
(逆もそうですけど)

 


まだ、隣に誰かかが居て
探してくれたり補助があれば
だいぶ楽にはなりますが
人数制限の為、助っ人も呼べず、、、

 

こんな環境の中で
ミッションをコンプリートするには
どうするか?

 

本番を想定した
シミュレーションを
綿密に行う必要があります。

 

かけっこの時は
何番目に走って何コースなのか?

リレーは何番走者で
トラックのどちら側を走るのか?

パフォーマンスは
どのあたりに立っていて
どういう動きをするのか?

 

といったことを事前に確認し
どの場所から撮影するのが望ましいか?

 

なんてことを
頭の中でシミュレーションします。

 


これだけやっても
現地で予期せぬ事が起こったりして
臨機応変な対応が求められます。

今回も
娘からの立ち位置情報が間違っていて
慌ててて移動をする羽目になりました(笑)

 


仮にもし
最悪、動画が撮れなかったらどうするか?


家族なら
謝るか、旅行1回(笑)とかで
許してもらえると思いますが(多分w)

 

ビジネスだったら
信用問題にかかわります。


その時、どう対応するか?

 

菓子折り持って謝りにいくか?

同じ動画を撮っていた人を探し出し
データを譲ってもらって編集するか?

音声のみの解説動画を入れ込むとか?

撮れなかった部分を
代役で撮り直して編集するとか?


タイムリープの能力を使うか?(笑)

 

他にもいろいろな
選択肢があると思いますが


通り一遍に
謝って終わらせれば
それっきりのお付き合い
なるはずです。

 

相手が求めていたモノ
以上のリカバリーが出来れば
今後のリピーターになる可能性は大です。

 


想定外が起こった時
(もちろん事前準備をしたのに
起こってしまった場合ですが)


相手をお得意様にするために
どうしたら良いか?

 

一考するのも悪くないかと。

 

モンスタークレーマーなら
放置でいいですけど、、、

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた