昨日参加した会合で
「健康づくり」に関するセミナーを
受講した時のお話


途中
自分の筋力チェックをするために
みんなで片足立ちをする時間が
あったんですが


それまでは
あまり食いついている感じでは
なかった周りの方も


片足立ちを境に
うまくできず笑いが出たり
うまくいってドヤ顔だったり(笑)


急に和気あいあいな雰囲気が出来上がりました

 

こういうケースって他にも
セミナーなどでワークをしてもらったりすると
やってる感が出たりしますよね

 

どちらも
受講者全員に同じことをしてもらうことで
共感一体感を作り出す効果があるので
終了後の満足感は上がります。

 


商工会さんからのセミナーなどは
受講者さんの満足度が
企画側の評価につながるので

あえてワークを入れて欲しいと
要望を出すところもあるみたいです。

 

講師としてお仕事する以上は
そういう事に頼らず
話術だけで受講者の心を掴めれば良いのですが、、、

そんな人はなかなか遭遇できません
一人心当たりはおりますが(笑)


まぁその話は置いておいて(笑)

 


全員参加型にすることで
共感一体感を作り出し
相手との距離を詰める事ができる
ということは分かりました

 


これをSNSに当てはめると
投稿で共感や一体感を作り出す事ができれば
相手との距離を詰める事ができ
購買行動に繋ぎやすくなる
という事になります

 

では
一体感を出したり共感してもらう
投稿を作るにはどうしたらいいでしょう?


前述のように
全員参加を演出するなら
アンケートを取ってみたり
質問系の投稿でコメントを求めたりすれば
フォロワーさんとの一体感が生まれそうです


さらに
あるあるネタライフハックネタといった
「あーなるほど」とか
「そういうことあるわー」という
反応が期待できる投稿なら
共感が得られると思います

 

まとめると
自分が日々感じていることや
役に立つ情報を発信する事で
共感指数」を上げていただき

そこで
「あなたはどうですか?」と
相手も巻き込む事で
一体感」を育てていく


そんな投稿を心がけると
アナタのファンがどんどん増えて
アナタから買いたい」という人が
徐々に現れてくるはずです

 

日々の投稿で
そんなところを意識してみると
インサイトが激変するかもしれないですよ♪