最近はSNS集客を支援する業者さん
だいぶ増えましたね

 

異業種交流会に参加すると
高確率で
Instagramのフォロワー増やしますとか
投稿代行致します的な
名刺をいただくことが増えました。

 

セミナーでも
フォロワー増やす方法教えます的なものを
よく見かけるようになりました。


そこで当たり前のように言われているのが

投稿内容の一貫性

これです。

 

専門性をアピールできたり
AIのジャンル認定には大事な要素なんですが


確かに
フォロワーを1万人にするとか
投稿の閲覧数を増やすといった
数値的目標を達成するには必要です


ですが
ビジネスでSNSを使う以上
欲しい結果は売上ですよね。

 

その売上の要素の中に
商圏があります

 

SNSの商圏はご存知の通り
全世界です。
狭く見積もっても日本です。

 

これを前提にするなら
前述した投稿の一貫性は必要になってくるのですが


僕が拠点にしている鹿児島などは
地域密着型の事業所さんが圧倒的多数です


商圏は広く取っても県内全域くらい

多くの事業所さんは
自分のお店から車で30分園内程度


この範囲で売上を上げようと思うと
どうしても必要になってくるのが
地元の人との繋がり


これをSNSで実現するには
パーソナルな投稿を織り込まなければ
共感を得られないので
どうしても投稿に一貫性がなくなります。


ジレンマですね(苦笑)

 

 

ですが、狭い商圏でSNSを使って集客するなら
一貫性を犠牲にしてでもやっておきたい
パーソナルな投稿


顔が見えないからこそ
お互いが共感できる投稿で繋がります

 

あの人の店だから
あの人が行っている店だから
あの人が言うなら行こう


この関係は
一貫性のある投稿だけでは実現しません。

 


世間一般的な
セオリーだけで売上が上がるなら
誰も苦労しません


地域性や業種、商圏など
それぞれに合わせてカスタマイズして初めて
実績に繋がります。

 

簡単に始められるSNSですが
ビジネス活用だと奥が深いですね。

 

 

アナタのSNS無料診断始めました!
↓↓↓まずはLINE登録から↓↓↓

友だち追加