昨日の夕方
車のガソリンを入れようと
スタンドに寄ると


「在庫切れによる臨時休業」の案内


ガソリンの在庫切れ?
何それ?おいしいの?(笑)


と前代未聞の事態に
まぁ落ち着けオレと他店へ


「臨時休業」。。。


そうか。。。(汗)

 


と、ここでやることと言えば
ネットを駆使して
情報を収集します


鹿児島 ガソリンスタンド 在庫切れ


なんてキーワードで検索。

 

結果
台風の滞在が長過ぎて
タンカーが寄港できず
安定供給の目処が立たないため
自主的に供給制限をかけているとのこと


今まで何度も台風が来ましたが
こんなことは一度も無かったんじゃないでしょうか?


しばらくは
ガソリンの購入に制限がかかりそうですね。

 


とまぁこんな感じで
当たり前のようにネット検索を使って
情報を集める時代


さらにリアルタイムの情報などは
Twitterなどで検索したり

映えスポットランチなどは
Instagramで検索したりと

 

目的に応じて
各種ネットツールを駆使して
目的の情報をゲットしますよね

 

仮にInstagramで検索する際は
ハッシュタグ検索を使います


鹿児島ランチ


と入れて「タグ」を押せば
ズラーっと
鹿児島ランチから始まる
候補が出てきます

 

ここで
このメルマガ読者さんは
ビジネスでSNSを使っている方が多いですので
ハッシュタグを考える方ですよね

自分の投稿にハッシュタグをつけるとき
どうやってます?

 

一番上のビッグワード狙いでいくと
みんな写真の撮り方も上手いし
興味を引く1枚目の写真作りもスゴイです


この中で飛び抜けるには至難の業。。。


となると
少しニッチなキーワードを混ぜたりして
競合相手を減らす工夫も必要ですね

 

ハッシュタグ一つとっても奥が深い。


ただ何となく6個ぐらいつけとく


ではなく
自分が検索してこの投稿に辿り着くには
どのキーワードが最短か?


そんな
情報の向こう側にいる人の心理なんてものを
考えながら投稿を作れば
インサイトを見るのが楽しみになるかもしれませんよ。

 

アナタのSNS無料診断始めました!
↓↓↓まずはLINE登録から↓↓↓

友だち追加