コロナ禍で
お客さんとの面談も
オンライン化が進み

事務所の必要性がなくなり
拠点を自宅に移したことで

週末は
家事をしたり仕事をしたりの
ミックスになっています

平日は
がっつり仕事モードですが

土曜日は
仕事の合間に家事が入る感じ

最初は何だか段取りが悪いかなと
思っていたんですが

逆に
仕事ができる時間が
限られているため

効率を意識するようになりました

夕飯の準備までに
メルマガを終わらせねば!とか

逆に
昼イチで撮影するために
午前中で
洗濯を終わらせるとか(笑)

ちょっとしたゲーム感覚で
タイムアタック的な設定をして
それまでにタスクを完了させる

そんな事を楽しみながら
家事も仕事もやっております

結果的に
両方の効率が上がって
仕事が終わらないという問題も無し

空いた時間で
仮眠をとったり(笑)
インプット作業をしたりと
充実した週末を過ごしています

しかも
オンオフが何度も切り替わることで
気分のリセットができ

一つ一つの仕事を
ダラダラとやる事も無くなりました。

仕事だけだと
つい惰性でやってしまったり

ちょっと時間的余裕があれば
集中力の欠いた仕事をしてしまったりと

ついやってしまいがちですが

時間的な制限をかける事で
全体の効率を上げる

そんな方法もあるんだなと

忙しいと
つい仕事だけに時間的リソースを
割きたくなりますが

他の何かと同時進行
進めた方が

どちらも効率が上がる

そんなやり方で
一気に終わらせてしまうのも
良いかもしれないですね