昨日は久々に
鹿児島といえば
あの百貨店
そしてそこで食べる


かた焼きそば


を食べてきました

 

周りを見渡せば
結構な割合で食べてましたね

 

隣の4人家族も
全員「かた焼きそば」(笑)

 

もはや
鹿児島県民な誰でも知ってると言っても
過言では無いレベル

 

ただ
実際のところ
これを言ったら
皆さんに怒られるかもしれませんが


味は普通に美味しいレベル

他店と比べて
群を抜いて美味しいというわけでは
ありません

あくまでも個人的な感想ですが(笑)

 


ではなぜ
みんな当たり前のように
かた焼きそばを注文するのか?

 


答えは
最初に僕が言った文章

 

〇〇と言えばかた焼きそば

 

です

 

要は
某百貨店で食べるものといえば
かた焼きそばという意識が定着しているから

 

みなさんも
赤いラベルのコーラといえば?
黄色のMのお店といえば?


と聞かれたら
ほとんどの方が
同じ会社を想像しますよね

 


飲食店でも
〇〇といえば唐揚げとか
△△といえばとんかつ

 


他にもメニューがあるのに
行くとついつい頼んでしまうメニューって
ありますよね

 

それが
美味しいかどうかは別として(笑)

 

この
ここに来たらコレ

自分のお店はこれがウリですよ

 

というのをどれだけ
お客さんに刷り込めるか?

 

これがお客さんの
リピート化の鍵になります

 

さあ
皆さんの会社やお店の


メニューやパンフレット
チラシにホームページ
お客様アンケートに至るまで


どうなっていますか?

 


ウリが明確になっていますか?

 


よく
うちは何でもあるよと言わんばかりに
たくさんのメニューがあったり

名刺に色んな事業を
書きまくっている人とかを
見かけますが


結局
全体像がボヤッとして
何がしたいのかが分からん、、、


という経験ありませんか?

 

 

今一度
各ツールを見直して

お客さんが
「あぁこの店のウリはこれなんだな」


というのを明確にして

 


〇〇といえば△△という

 

方程式を確立しましょう!

 

 

 

突き詰めることができれば

 

かた焼きそばといえばココ

 

という逆方程式も実現可能ですよ