昨日、
天文館の新名所
「センテラス天文館」へ
行ってまいりました。

 

アパレルや飲食店
図書館や展望エリア
ダイワロイネットホテルと

 

以前のタカプラに代わる
新たなスポットになるといいなぁと期待♪

 

 

 

ひと通り見た
個人的見解ですが
何かかが足りない


図書館以外は
中央駅のアミュプラザと
さほど差は無いかなと。

 

個々のテナントには
鹿児島初出店の店舗等もあるので
魅力を感じる人も居ると思いますが

 

全体的な印象は
他の商業施設と似たり寄ったりかなと。

 

展望エリアはなかなかの絶景でしたけど
それだけで何度も行くことはないですし

図書館もいい雰囲気なんですが

例えば天文館に来て
図書館で本借りますか?という話。

 


天文館は
基本徒歩移動です。

そんな中、借りた本持ち歩きます?


1冊くらいならいいですが
5冊とかハードカバーのものや
大きい本だと

ブラブラ歩くのに邪魔ですよね。

 

現地で読むくらいで
利用する感じじゃ無いでしょうか。

 

 


テナントの家賃もお高いと思うので
集客が厳しくなれば
撤退せざるを得ないという所でしょう。

 

最初のうちは物珍しさもあって
たくさんのお客さんで賑わうと思いますが
大事なのはその後。

 


お客さんを吸引し続ける
何か」が必要になります。

 

アミュプラザの
観覧車や映画館のような
定期的に行く理由を提供する。

 

もうちょっと
何か」あったらいいのに。


そんなことを思いながら
ガチャを眺めておりました(笑)

 

ついに「近畿一周!すごろく旅」の配信開始!
毎週火・木・土のプレミア配信!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【近畿一周!すごろく旅Day2】
朝来の竹田城跡から南丹の美山かやぶきの里を一気に回収。一棟貸切のお宿でボタン鍋を食べまくりの旅。