昨日は、ほぼほぼ動画三昧。

3本撮って、1本編集という感じ。


いつもピンマイクで撮っていたのですが
あまりいいやつではないので、

微妙にノイズが乗っている状態を
編集で無理やり調整している感じだったので

今回は、目下大活躍中の赤のiPhone11くんの
内臓マイクで撮ってみる事に。



内臓マイクにしては、音が良いんですが
反響音や周りの音も結構拾っていて
編集が大変でした(汗)


これやっぱ、動画続けるなら 
外付けマイク必要っすねーという結論。


SHUREのマイク買おうか迷い中。


良さげな感じなんですが、結構するのよね(チャリーン泣)



ビジネス系コンテンツなんで
画質は4KでなくHDで充分。


むさいオッサンの顔を鮮明画像とか
誰得ですか?って話です(笑)


しかしですねー、音声は大事。
特に私、若干キー低いので
マイクが悪いと、たまに聞きづらい
フレーズとかあります。



少しづつ全体の最適化も
進みつつあり、気になるところの
一つが音声なんですよね。



最近は、スマホでイヤホンとかで
動画見る方が多いんじゃないかと思うので、
性能が良いイヤホン程
音質の悪さが気になるのでは?と。



これはちょっと、
Amazonポチの時期が来たようですよ。


と、このメルマガを書きながら
マイクを買う事を決めました(笑)



実際使ってみたレポも
またメルマガで配信するので


そろそろYoutubeデビューを
考えているアナタはご期待ください!



何かオチがないんですが、要はYoutube早よやらないと
乗り遅れますよ!という事(強引w)



やろうと思っている方は、
もう明日から三脚立てて撮ってください(笑)


まだそんな全然って方は、
明日、三脚とiPhone11を買いに行ってください!(笑)



そして、今回1日で撮って編集をやりきった動画がこちら

【セミナーのご案内】
書いた人から業績アップ「売上日報セミナー」~売上日報とは~


動画、スマホだけでも結構いけますよ♪