うちのクライアントさんが
BtoBとBtoCの事業をやっていて

2つの利益率が違うので
それぞれの利益率が知りたいということで


先日
部門ごとの利益率を出してみたんですが
ついでに
担当者別の利益率を出してみたところ

 

社長の利益率が一番悪くて
ショックを受けてました、、、

 

社長あるあるです。はい。

 

 


経営者は従業員より
売上を上げたい意識が強いですから
成約率をかなり重視します。

 

その弊害として
必要以上の値引きをしてしまうケースがあります。

 

変に原価を把握しているので
損益分岐点が分かってしまう事で
値引き幅が従業員より大きい。

 

結果
従業員が出来ないような値引きをしてでも
契約を取りにいってしまう傾向があります。

 

私も以前これをやってしまって
ジリ貧になったことがあるので
注意が必要です。

 


実際10%で良かった値引きを
15%してしまったり、、、


この5%が後々効いてきます。

 


原価を知っているからこそ
適正利益を確保できるように

値引きリミッターをしっかり
作動させておきましょうね。

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#09】
ラビスタ霧島ヒルズのスイートルームで温泉三昧。乗馬とグルメと夜桜温泉で最高の癒やし旅
【霧島市編】