毎日状況がどんどん変わっていく中で

今後のプランを

状況に合わせて、3パターンぐらい

作っておかないとイカンかなぁと

試行錯誤している浜崎でございます。

 


3パターンと言っても

まったく別プランという訳ではなく

主軸になるレールに沿って

最悪パターンなら、このルートで対応。

最良パターンなら、こっちのルート

みたいな感じで考えております。

 

 

とまぁ、こんな感じで

売上の構築をしながら

資金は大丈夫かいなぁと気にしつつ

早めの融資申込をしたりと

 

見えない敵と戦うべく

いろいろな所から情報を入手しつつ

戦略を立て

経営者として日夜

頭をひねっております。

 

 

と同時に

クライアントさんへも

情報をフィードバックしつつ

最悪を想定した準備を

一緒に検討しております。

 

対策は、早いに越したことは

無いですからね。はい。

 

 

てな感じで、

私の近い人たちは

この状況を打破すべく

日々頭をフル回転しているんですが

 


ここ数日、

SNSやテレビを見ていて

特に感じた事。

 

 

なんか、こんだけ大変な事が

起きてるんだから

誰かが何とかしてくれんじゃね?

と考えている経営者が一定数存在するということ。

 


○○業だから

こんな想定外の事は対応できません、

誰か助けてください!

 

は????ですよ。

 

確かに、今もろに打撃を受けている

業種もありますから、

心中はお察ししますが

 


そんな中でも

前払い制の食事券を発行して売上をつないだり

テイクアウトに力を入れたり

ホテルの雰囲気をVRで味わいながら

自宅でふぐ懐石を楽しめる商品を開発したり

リアルからオンラインやZOOMにシフトしたり

 

ピンチでも頭がねじ切れるほど

考えて考えて

何とか次に繋いでいこうと

必死に食らいついている

経営者には、女神がほほ笑むと思いますが

 


考える事を止めて

他力本願に頼っている経営者には

政府の支援で一時的に

持ちこたえたとしても

いずれ終焉を迎えると思います。

 

 


経営者だったら

どんな苦境が訪れても

まずは自分でどうにかできる道を

模索するのが先じゃないですか?

 

 

目的と目標、行動計画がしっかり定まって

その過程で必要なら

支援を受けたり、専門家の意見を聞くなり

するのは良いと思いますが

 

 

労せずして、他人からの支援だけに頼り

今を凌げれば、どうにかなる

みたいな、甘いことを考えていたら

エライことになりますよ。

 


何か、もっと支援しろだの

政府や自治体の対応がどうだの

人に文句言ってる暇があるなら

他に考えることあるやろ!と


普段温厚?な浜崎が

珍しく?腹が立ったので

ちょっと書いてみました(笑)

あと自分への戒めも込めて(笑)

 

 

ピンチにヒーローが助けてくれるのは

マンガやテレビの世界だけですよ!

 


勝利の女神は

足掻いた人だけに微笑みます♪

 


経営者向けYouTubeチャンネル

■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■

経営の不安に打ち勝つ方法とは?