昨日から
動画スクールのDay1が始まりました。


今回は
動画の撮影や編集の経験がない
初心者の方向けの講座で

スマホ1台で撮影から編集まで
お手軽にやってしまいましょうという内容。

 

それほど難しい内容ではないので
全員が無事に卒業できる予感がしますが
意外とそうならない、、、

 

理由は
やってもやらなくても
めちゃくちゃ困るという環境でないこと


毎月、情報だけインプットして
後から時間がある時にやろう


なんて事を考えると
そのままお蔵入り、、、

そんな人が必ず出てきます。

 

 


今回は、全員に卒業して欲しかったので
Day1で、それぞれ
この講座を通して
何を成し遂げたいのかという

目標を設定していただき

さらに全員の前で発表していただき

ついでに
ビデオに録画して証拠として残し

とどめに
Facebookグループに公開するという

 


すべての逃げ道を封鎖して
やらざるを得ない環境を作りました。

 

そして毎回宿題を出します(笑)

 


これで
やってこなければ
ちょっとカッコ悪いですよね。

 


そこまでせんでも、、、と
思われるかもしれませんが


これで結果にコミットできれば
受講者の方も満足度が向上します。

 


せっかくお金と時間を使って
何かを学ぶなら
身につけたいですよね。

 


ならば
やるしかない環境にあえて身を置いて
やり切るべきかと、、、

 

人間の意志は弱くて当たり前なので
第三者の目を作って
自分を奮い立たせる環境づくり


しっかり実践して
自分の糧を増やしていきましょう。

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#09】
ラビスタ霧島ヒルズのスイートルームで温泉三昧。乗馬とグルメと夜桜温泉で最高の癒やし旅
【霧島市編】