お客さんに提案したことに対して
いつまで経ってもお返事がいただけない
って事、、、結構ありますよね(笑)


私も以前
ご提案しても返事なし
催促2回に対してようやく1回返事
しかも検討中ですとの回答、、、


どれだけ待てばいいのですかー♪
って歌いたくなるくらいでした(笑)

 

ずっと放置って
なかなかのストレスです。
いつまで経っても
アレってどうなったのかなと気になります。

 

この場合
改善点は2点です。

 

1点目は
お返事の期限を設ける。

相手からの返事待ちの場合
いつぐらいまでに返事が可能か聞いて
先方に期限を切らせる。

こちらから日時を指定するより
相手に決めてもらった方が
自分から約束した的な心理になるので
返信率が上がると思います。

 

2点目は
期限を過ぎた場合は
一旦白紙に戻す。

売上が欲しい時には
断腸の思いですが
ここはグッと我慢です(笑)

 

そもそも
先方が自分で決めた約束を破るようなら
仮に後日契約が成立したとしても
必ずトラブルが発生します。

初っ端から信頼0の相手と取引するなんて
危な過ぎます、、、

 

一旦リセットして
無かったことにしましょう(笑)

 


これで
いつまでも気にする事もないですし
レスポンスの早い上客とだけお取引が出来ます。

 

選ぶ権利は
先方だけでなく
こちらにもあるという事をお忘れなく♪


大前提として
それに見合った品質は必要ですよ(笑)

 

 

最新動画アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


さんふらわあ ぱーる 初めての長距離フェリー旅。大分から神戸まで12時間の船旅(スタンダードルーム乗船記)【検証はまちゃんねる】