昨日
免許更新に行ってきました。

昔は誕生日までに更新でしたが
今の期限で良かった、、、


受付時間が8:30からだったので
開始と同時にすぐに入れるように
5分前に到着して車で待機、、、

 

外でウロウロしている人も居て
開くのを待っているのかな?と
思っていたんですが
何か様子が違う、、、

 

気になって行ってみたら


なんと
受付が整理券順になっていて
8:30前から
配っていたみたい、、、


気づくのが遅かった私は
3番目の案内グループに、、、


何とか
最初の講習には間に合ったので
早く終わりましたが


何も知らずに待っていた時間が
勿体なかったなぁと。

 


前回の更新は
コロナ前だったので
今回はコロナ禍で初めての更新。


感染対策で
以前と受付の方法が変わっていました。

 


免許更新とか
数年に1回しかいないですから
分からないわぁ。


確認しろと言われればそれまでなんですが
更新ハガキの何処かにでも
受付方法が変わっていますとか
書いておいてくれてもいいのになぁと
ちょっと愚痴る(笑)

 

お役所なんで
これでもいいんでしょうけど
民間なら不満を持つお客さんも居ると思います。

 

 

最近
新規で訪れるお店でよく思うんですが
初めてだと場所が分かりにくい所があります。

 

1本筋を入った所だったり
住宅街の中だったり
近くに姉妹店があってどっちか分からなかったり

 

簡単な動画でもいいので
最寄施設からの道案内があるといいのになぁ
なんて思ったりしていました。

 


リピーターになれば
当たり前に行けるでしょうけど

ただでさえハードルの高い
新規来店をさらに厳しくするのは
もったいないと思います。

 

最初の来店ハードルを
下げる工夫は
とことんやっても損はないかなと。

 

ちょろっとスマホで動画撮って
SNSにでも上げておけば
来店しやすくなります。

 

ただ、
自分でやってみたいけど
なかなか
取っ掛かりが分からないという
お声もよく聞いていましたので


半年間でスマホだけで
今言ったような動画を
誰でも作れるようになる
スクールを開講することにしました♪


いきなり告知(笑)

 

ご興味のある方は是非。

スマホだけでOK!【動画作成講座】半年コース
https://ralab.hp.peraichi.com/dogalabo01

 

この講座で
簡単な動画なら自分で作れるようになるので
道案内動画や店舗内の紹介動画
スタッフ紹介動画、、、等々


お店の情報発信に是非ご活用ください♪

 

 

最新動画【かごっま再発見の旅#07】アップしました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#07】
黒毛和牛を堪能♪和牛オリンピック日本一の実力はいかに?【鹿屋市編】