昨日は
まんぼうの影響で
会合がリアル会場とZoomの
ハイブリッド開催になったので


機材とセッティングを
担当しておりました。

 

当初は
テーブルごとのミーティングに
Zoom参加者をミックスして
やろうと思ったんですが


予想通り
ハウリングの問題が発生。

近くのテーブルどうしで
出力音をマイクがそれぞれ拾ってしまう状態。


解決策は、
リアル組が全員Zoomに繋いで
ヘッドフォンを使用する。

うーんでも
現実的に微妙、、、

 

結局
テーブルミーティングは
リアル組とZoom組
別々で行うことに。


これだと
一体感が全く無いので
以下のセッティングを


1.リアル会場に居る私のPCで
Zoomに接続。

2.PCのモニターを会場の
プロジェクターに投影して
リアルメンバーからZoomメンバーを
確認できるように

3.さらにスマホを2台Zoomに接続して
1台は舞台用の定点カメラ
2台目は移動撮影用のカメラで使用して
Zoomメンバーが会場を確認できるように

4.会場のZoomマイクは定点のみON
その他は全てOFFにしてハウリング防止
会場の音声はマイクも併用して
定点カメラで集音

5.PCのLINEアウトを
会場の音響についないで
Zoomメンバーの音声を会場で再生

6.ハウリングを起こさないように
5の音量を調節。


以上、セッティングの備忘録でした(笑)


これで
会場とZoomを繋ぎつつ
双方向でやり取りが出来る環境を
セッティングできました。

 


だだこれ
4〜6については
実際に現場で試しながら
作り上げました。


事前に頭の中で
考えてはいたんですが
やりながらの方が
圧倒的に出来上がるスピードが
早かったです。


その場でトライアルアンドエラー
出来ますから
どんどん進んでいきます。

 

ビジネスでもYouTubeでも
あれが準備出来てからとか
これを作ってからとか
準備に時間をかける方が
いらっしゃいますが


実際にやった方が
圧倒的に実現可能性が高いですよ。


準備段階で行き詰まったら
とりあえずやってみて
どうなるか確認してから
次の打ち手を考える。


良いと思いますよ♪

 

 

 

最新動画【かごっま再発見の旅#04】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#04】
マグロ好きの楽園♪遠洋マグロ漁業と徐福伝説のまち。【いちき串木野市編】