昨日は、エイプリルフールだったので

結構だらだらモードでした(何で?笑)

 


以前から3ヶ月ごとの目標を立てて

一気に突っ走らないと

モチベーションが続かない人間です

宣言をしていたので、ご存知かと思いますが

 

3月末で、ちょうどその3ヶ月が終わり

日報コンサルティングのクライアント獲得という

目標も無事達成できたので

 


ちょっとガス欠の時期でございました。あはは。

 


今度は、6月までの3ヶ月目標を立てて

また、突っ走る予定ですが

この3ヶ月は、なかなかの感じになりそうですね。

 

 

私自身の予定でも

日報セミナーの2回目の企画等もありますが

 

日報のクライアントさんたちにとっても

正念場の3ヶ月になります。

 

状況がどう転ぶか分からないので、

二の矢、三の矢を準備する必要があります。

 

頭も、精神力も今まで以上に

酷使すると思うので、

まぁ、1日ぐらいはグデグデしてもいいかなと(笑)

 


メリハリ大事ですよ(言い訳)

 

 

でそんな感じで、

友人とも他愛もない話や

コロナの影響とかどうよ?的な

情報交換も含めてのランチ会。

 


最近は、ちょっと咳払いしただけで

睨まれたりするよねーなんて話や

海外で生産してる材料が

日本に届かんから納期がヤバい

みたいな話をしておりました。

 


こういう感じで

周りにあまりよろしくない環境が

出来上がってくると

生まれてくる負の感情や疑心暗鬼

 


人間は、もともと損失回避思考があるので、

自分に不利益が生じる環境が生じると

どうしても負の感情が生まれます

 

 

だって死にたくないという

生存本能欲求が根底にありますからね。

 

 

先ほどの、咳払いしただけで

睨んじゃう人や

マスクが無いと店員さんに八つ当たりする人とか

自分だけは助かるんだぁ!という欲望が

前面に出てる方たちが増えて来たなぁと

 

 

友人とも、何だかねぇ(苦笑)

みたいな感じで笑い話にしておりましたが、

経営者のみなさまはこういう思考に取らわれては

いけないですよ!

 

 

負の感情が表に出ると

社内やお客様に伝播します。

 

結果この流れが悪循環を呼び

集客の悪さに追い打ちを掛けたり

離職率が上がったりする原因になりかねません

 

 

ムスッとしてる経営者の周りに

お客さんもスタッフさんも

集まって来ませんよ。

 

 

こんな時こそ、

スタッフの夢を聞いてあげて

それを実現するための過程として

自社のビジョンがどう

寄り添ってあげられるか?

 


同じ方向を向いて

共に走っていけるかを

再確認するといいかもしれません。

 


みんなで前向きな感情を手に入れて

お客さんも巻き込んで

良い循環に変えていきましょう!

 


経営者向けYouTubeチャンネル

■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■

お客様の「損失回避思考」を理解しましょう!