私、お肉大好きんなんで
普段から焼肉店に行くんですが


焼肉って
トータルバランスだなって
つくづく思います。


鹿児島は黒毛和牛王国

「和牛のオリンピック」で日本一になるほど
良質な牛肉が楽しめる地域です。

 

お肉がお皿に乗るまでは
目利きや品質管理など
素人には分からないので
何とも言えませんが


それ以降は
とにかく最後まで堪能したいわけです♪

 

いろいろなお店を利用させていただいて
満足度高めのお店もあれば
「うーん」というお店もあります。


この満足度の基準も
良い肉さえ出せばOKではありません。

 

例えば
・良いお肉の盛り合わせを注文したのに
どれがどの部位か分からない、、、

懐石料理でもコース料理でも
高単価の料理なら
お品書きやスタッフによる説明がありますよね。

せっかく美味しいのに
なんだか不完全燃焼になります。


・白ごはんが美味しくない、、、

お肉が美味しくても、ごはんの炊き加減に
手を抜かれると残念な気持ちになります。

懐石料理で汁物が不味かったら
微妙な感じになるのと一緒です。

脇役は主役を引き立たせるのが仕事です。

 

私の好きな某チェーン店さんは
とにかく白飯が最高なんです。
お肉も美味しいですが
相乗効果で満足度アップです。

 


あと
せっかく美味しいお肉を頼んだのに
食べ終わる頃に
やっとサンチュ持ってきた店とかも
ありましたからね、、、


何を巻けって言うんだよ!


と、かなり残念な気分になりました。

 

 

焼肉に限らず
どんな業種でも

高単価商品を扱っている方

お客さんは当然、その単価に見合った
品質とサービスを求めてきます。

 

 

それそのものの品質も大事ですが
メインを支えるサブの存在

これを忘れちゃならん。

 

メインが最高の仕事ができるように
最高の舞台を演出する。


お店に入ってから出るまで
お客さんは全てを見ています。

店構え、清掃、接客、味、器
提供のタイミング、雰囲気、、、


総合的に判断して
星を付けます。

 

 

うまいもんさえ出しとけば客は来る


なんて殿様商売していたら
みるみるお客さんが
離れていってしまいますよ。

 

うーん、焼肉は奥が深い、、、
素人が手を出してはいけない領域だと
どっかのYoutuberさんも言ってたなぁ(笑)

 

最新動画【かごっま再発見の旅#04】アップしました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【かごっま再発見の旅#04】
マグロ好きの楽園♪遠洋マグロ漁業と徐福伝説のまち。【いちき串木野市編】