経営者になると
膨大なタスクに追われて


優先順位を考えながら
これは急ぎだなとか
こっちは後回しで良いかとか
今日は、これとこれとこれをやろう
という感じで


スケジュール帳と日々にらめっこ
という方も多いと思います。

 

私は、タスク管理を
Google先生のToDoリストに
お任せしているんですが
タスクが溜まってくると
ついついやってしまうのが

よし!今日は一気に
たまったタスクを消化するぞ!

と気合を入れて臨み、、、

 

結果、どれも中途半端。。。(笑)

 

 

処理すべきタスクが多すぎると
その量がストレスになり
やろうと決めたは良いが
なかなか手が進まず

全体の効率も下がり
思うように処理が進まない。

そんな経験ないですか?

 


私は、スケジュールやタスクの
登録はGoogleで

日々の管理は「my日報」
使っています。

 

この日報の中に
今日のテーマを記入する場所が
あるんですが

今日は何の日にする?という項目

 

ここに1つだけ
これだけは必ず終わらせたいタスクを
記入します。

今日消化したいタスクの中で
これさえ終わればOKというものを
1つだけです。

 

手間としては
たいした事ではありませんが
意外と効果があります。


1つのタスクさえ完了すれば
まずはOKという心理が生まれるので
気持ちが楽になります。

さらに1つだけ済ませればいいので
とりあえずやっておこうと
優先的にこなそうとします。


完了すれば、達成感が感じられ
上がったモチベーションにより
次のタスクへの着手も
スムーズになります。

 

仮に、他のタスクに
着手できなかったとしても

とりあえず
今日決めたことだけは
完了したという気持ちがあるので

今日もダメだった。。。
と自己評価が下がることもない。

 

 

仕事が溜まってくると
どうしてもまとめて
何とかしようと思ってしまいがち。

 

経営者は忙しい。
スケジュール通りに
予定が終わる日ばかりではない。

そこに無理なタスクを
詰め込んでも
なかなかうまくいかず

結果が伴わないと
自己評価は暴落の一途(笑)

 

自分をあまり追い込まず

「1つだけ」

今日のやるべき事を決める。

 


こっちの方が
結果としてプラスに
働きます。


自己評価を上げながら
楽しくタスク消化
やりません?

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
お客様をリピートさせる一番重要なポイントとは?