突然ですが限界です!(笑)

私ではなくパソコンですが、、、


ここ数週間の
動画編集に伴い
パソコンが悲鳴を上げています(泣)


20分ほど編集していると
フリーズしたり
モニターがダウンしたりするので

 

頃合いを見ていったんセーブして
再度ソフトを立ち上げ直しては
編集を再開する

これの繰り返し、、、

 

ストレス以外の何物でもない(笑)


幸いプレミアプロには
オートセーブ機能が付いているので
データが飛ぶということは無いんですが


パソコン自体の動作が遅いのは
どうにもなりません、、、

 

購入は2年ほど前だったんですが
動画編集にも耐えられる
スペックにしたつもりでしたが


撮って出しに近い動画ならまだしも
今回のように
がっつり編集するものには
対応できなくなっている模様。

 


やっぱり
機材への投資をケチると
ロクな事が無いなと、、、

 

最初は安いヤツで初めて
というのも一つの方法なんですが

やり込んでいくほど
機材やソフトの性能に不満が出てくるので
バージョンアップをせざるを得ません。


その度に
使い方を覚え直すという作業が
非効率だよなぁと思ってしまいます。

 


機材もソフトも
多少コストがかかっても
現状で考え得る最高のものを購入しておけば
ある程度の期間は使用できるはずです。

 


短いスパン
買い替えては使い方を覚える

長いスパン
良い機材を使い込む

 

私は後者をオススメします。

良い機材は長く使えるので
費用的なものはさほど変わらないかと。

さらにリセールバリューが高いものが多いので
実質の手出しは抑えられる可能性もあります。

 

ですが
時間コストは圧倒的な差がでます。


時計で例えるなら
ファッション時計を買うか?
ロレックスを買うか?

 

アナタはどっち派ですか?

 

 

九州一周すごろく旅のDay8公開中!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■検証ハマちゃんねる。■
【九州一周すごろく旅Day8】
鹿児島→島原→佐賀の弾丸ツアー。
佐賀城本丸歴史館で幕末維新を学び、超オシャレホテルで佐賀の夜を満喫♪