昨日、仕事の合間に
ちょっとだけ漫画を読んでました(笑)


以前から、岡田准一さんが主演で
実写映画化された
「ファブル」が気になっていたので

映画を見る前に
原作を読んでおこうと
コミックアプリでちょこっとだけ購読。

 

とりあえず
ビジュアルのギャップに驚きましたけど(笑)
実写版イケメンすぎwww

 

幼少期から殺し屋としての訓練を受け
物語開始時点で既に70人以上を殺害している
通称「ファブル」と呼ばれる主人公が

正体が暴かれそうになるのを防ぐため
大阪で佐藤明という一般人として
誰も殺さなないように生活する


というストーリー

 

よくある
殺人好きの殺し屋ではなく
ビジネス殺し屋で

普段はとても温厚なので
無駄な殺生はしません。

 

ただ職業病というか
払いかかる火の粉には
きっちり対処するので
やるときゃやります。


殺しのプロである自覚が強いので
「プロ」という言葉に弱く
「プロとして、、、」と
頼まれると

今まで会社で働いたり
世間一般的な生活が未経験にもかかわらず
しっかりやり遂げるための
試行錯誤や努力を怠らないという
プロ中のプロです。

 

 

漫画なんで
どうとでも書けると言われれば
それまでですが(笑)

プロとしての最善を尽くす姿勢は
見習うべきところだなぁと思って
楽しく購読しておりました。

 


私たちも
お客様からお金をいただいている以上
その道のプロです。


顧客からの要望に対して
しっかり結果を提示して
それに見合った報酬をいただく。

 


しかし
中にはプロとしての
仕事を果たさない人も結構見かけます。

・折り返しの連絡が来ない
・納期を守らない
・支払いが遅れる
・品質が価格に見合っていない
・説明義務を果たさない
・途中で契約内容を変更する
・一方的な要望を押し付ける
・利益の搾取をしようとする
・間接的に営業妨害をする

等々


独立してから今までにお会いして
実際にお取引させていただいた方も含めて
そこそこの割合で存在しているんだなぁと。


まぁちょっとびっくりしました(笑)

 


もちろん人と人とのお付き合いですから
人当たりや人間性も大事ですが

ビジネスというフィールドで
お付き合いする以上は
信用」を得るのが最重要事項かと。

 

良い人だけど金払いが悪い人とか
私はちょっと遠慮したいですね(苦笑)

 

逆にちょっと気難しいけど
納期や時間、お金の管理が
しっかりしている方とは

ぜひお付き合いしたいですね。

 


一事が万事と言いますが
ビジネスでお付き合いする以上

人間性うんぬんより
最低限の信頼関係が構築出来る人

こちらが大事かなと思います。

 

 

自分も「信頼」される
プロフェッショナルでありたいという
自戒も込めて(笑)

 

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた