昨日は
しばらく行けていなかった
ゴルフのレッスンへ。


開始時間を勘違いしていたおかげ?で
1時間ほど自主練をしていたんですが


ボールにうまく当たらない、、、


ボールの上を叩いてしまって
うまく飛ばないという症状。

 

なんとか改善しようと

ボールと自分の距離を変えたり
腰の回転を意識したり
力まないようにしてみたり
スタンス(足の幅)をいろいろ試してみたり

終いには呼吸法まで変えて
息を吐きながら打ったり、吸いながら打ったり(笑)

 

結局
何回かは良い当たりが出るものの
根本的にな解決にはならず
そのままレッスンに突入。

 

先生に
フォームを見てもらったんですが

たった一言
「ボールの位置が左過ぎです」
「あとボール1個分、ずれてください」


それだけでした。

 

実践すると
あら不思議♪
普通に当たるようになりました(笑)

 

直前の1時間は何だったんだ?と
思いましたね(笑)

 


これって
経営においてもよくある事で

例えば
チラシを入れても、DMを蒔いても
なかなか反応率が上がらない

デザインが悪いのかと思い
色味を変えたり、
レイアウトやフォントをいじっても
なかなか改善しない。

 

そんな時
コンサルタントの
「キャッチを変えた方がいいですよ」

という助言で
劇的に反応率が上がった

 

なんて話はよくある事です。

 


自分の事だと
ついつい狭い視野
試行錯誤してしまい
解決策がなかなか見いだせない時があります。

 


そこで
客観的かつ多角的視点で助言できる
コンサルタントが居れば
前述のように
あっという間に解決できます。

 


しかし稀に
コンサルタントに対して
何も試行錯誤せずに
売上が上がるテクニックだけを
教えてもらえると
勘違いしている人が居ますが

 

そんなモノは100%ありません(笑)

 

あくまでも
自分が努力しても
分からなかったところに
助言してもらう事に意味があり

そうでなければ
「あーなるほど」と腑に落ちることが
ありません。

 


小手先だけのテクニックを
まねてやっても
自分のものにすることは出来ず
必ず壁に当たります。

 

そうならないためにも
自分なりの試行錯誤の上
専門家へアドバイスをもらう


このプロセスだけは
忘れないようにしましょうね。

 

試行錯誤しても
答えの見えない方はコチラをどうぞ(笑)


いつでもどこでも必要な時にコンサルティング
 (オンラインスポットコンサルティング)
→ https://peraichi.com/landing_pages/view/spotcon

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた