昨日は、緊急事態宣言の延長で
東京行きの出張が中止になり
その変更処理をしておりました。


とりあえず、航空券を
キャンセルするため
JALのサイトへ


トップページを見ると
「国内航空券 取消手数料無料」のバナーが。

さすがはJAL様。神対応です。


先得のチケットも対象なので
ありがたいのですが
こんな対応して大丈夫なの?と
心配にもなります。


兎にも角にも
キャンセル料も無料で
チケットのキャンセルができました。


これで良しということで
オフだったこともあり
後は自宅でのんびり過ごし


夜になって
いつものように
メルマガを執筆したり
my日報を書いたり
していたのですが、、、


my日報を書くとき
当日のスケジュールや
タスクのチェックをするんですが
出張の旅程キャンセルのタスクを
チェックしている時

航空券キャンセルオッケー
みたいに考えていたんですが


あれ?そういえば
ホテルのキャンセルは?と
慌てて思い出し
ホテルのキャンセルも完了。

 

20日前から
20%のキャンセル料のかかるホテルだったので
どっちみち間に合わなかったのですが

航空券のキャンセルだけで
完了したと思い込み
ホテルを忘れていたら
20%どころじゃなかったです。


危ない、、、

 


自己チェックの機能
作っておいてよかったなと。


ひとりでやっていると
他に自分のスケジュールや
タスクをチェックしてくれる人が
居ないので
自分でやるしかありません。


秘書が欲しい(笑)


思い込みなんて人間ですから
よくある事ですが、
ここでチェックの機能がなければ
大きな失敗に繋がる可能性もあります。

 

私はmy日報を使って

その日の夜に
当日のスケジュールやタスクに
漏れがなかったかを確認し

翌日のスケジュールとタスクを
日報に記載して終わります。

 

この機能で
漏れの確立を極限まで
下げる事が出来ています。


このメルマガの読者さんも
ひとり社長の方が多いと
思いますが


自己管理を
客観的にチェックするための機能


しっかり組み込んでいますか?

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
月次決算をオススメする2つの理由