昨日、数十年ぶりに
ボーリングに行きました。


最近は

自分のフォームの
リプレイが確認できたり

タッチパネルで食べ物や飲み物の
オーダーが出来たり

リモートで
プロボウラーや仲間と勝負で来たり


最近はこんなことになっているのか?と
浦島太郎状態に陥っておりました(笑)

 


オッサン的には
普通にプレイできれば満足なので
ただひたすら投げてましたけど、、、

 


で、しばらくプレイをしていると

アニメのぬいぐるみをもらえたり

レーンの照明が暗転したときに
ストライクを取ると
プリクラ撮影無料コインがもらえたり


そんな、サービスもありました。

 


まぁぶっちゃけ
要らないサービスです(笑)

 

若い世代にとっては
ありがたいサービスですけど
我々、中年には(笑)
全く必要のないサービスです。

 


では、我々の世代にも合った
サービスを実施して

さらに幅広い客層を取り込む戦略
検討すべきがどうか?

 


私的には無しですね。

 

我々のようなお客は
所詮、一見さん。
別に今後も継続的に利用する可能性は低い。


さらに
若い世代と年配の世代では
それぞれ楽しみ方も違います。

 

真面目にボーリングしてる横で
わいわい騒がれたら
ちょっと次は無いかなとなります。

 

逆に
騒ぐんじゃねぇオーラを隣で出されたら
楽しめるものも楽しめない。

 

こうなると
かえって逆効果になってしまい
誰にとっても居心地が悪くなってしまいます。

 


なので
うちは、若い世代をメインターゲットで
と方向性を決めたなら
サービスもとことんそっち寄りでOK。

 

あとはそれでも良いという人が
来ればいいだけの事。

実際、ご年配の女性も
1人で黙々と練習されてましたし。

 

 

売上を上げたいという気持ちは
経営者なら自然な欲求です。


ただ、客数を増やすため
むやみやたらに
ターゲットを広げる事で
かえって客数減になるような
戦略には注意が必要。

 


ターゲットは
浅く広くより
深く狭く」を意識して
アプローチする戦略を立てた方が

結果として
客数増につながりやすくなりますよ。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた