昨日から
宮崎に来ております。


宿泊先のホテルも
キレイで敷地内駐車場もあり
立地も繁華街に近く


なかなか良いホテルです♪


ただ、ちょっとだけ
もったいないと思う事が、、、

 

到着時
とりあえず車だけでも
置かせてもらおうと思い

敷地内駐車場の場所を確認しようと
電話をしてみたのですが
10回以上コールしても出ない、、、

仕方なく自力で
駐車場を探して停めました。
(幸いすぐに分かる場所でしたが、、、)

 


さらにフロントに
駐車した旨を伝えに行ったところ
誰も居ない、、、

結構急いでいたので
ちょっとイラっとしながら
待っていると

数分後、ようやくスタッフ登場。

 


やっと対応してもらえると思ったら
先に来ていたお客さんの
ちょっと面倒そうな対応に追われて
さらに待つこと数分。

 

まぁまぁ待たされました。

話し方ががちょっと怒り気味になってしまい
ちょっと反省、、、


先ほど
電話に出なかったのも
先のお客さんの対応中だったのかな?と。

 


ここで
電話に出られなかったり
対応が遅くなったスタッフさんを
どうこう言うつもりはありません。

 

先日、宿泊したホテルでも
チェックアウトの際に
フロントに誰も居ないという事があったのですが


チェックインやチェックアウトに
近い時間帯って
お客さんの出入りや
電話などの問い合わせが多いと思います。


その時間帯に
スタッフが揃っていないって
明らかに経営者の判断ミスかと。

 


来客数や問合せに対して
対応できる人員が少なければ
必ずサービスの低下に繋がります。

特にその時間帯って
急いでいるお客さんも多いので

そこで対応が悪ければ
せっかくいい設備のホテルだっとしても
評価を下げることになってしまいます。

 


人件費の問題もあるので
簡単に人数を増やせと言われても
難しいかもしれませんが


例えば
フロントは1人しか配置できなくても
さすがに施設内に他に誰も居ない
という事は無いと思うので

電話だけでも転送して
別の部署で対応するとか

自動チェックイン(アウト)機を
導入したりして


作業量を軽減することが出来れば
お客さんへの対応も可能になると思います。

 

 

良い設備や良いサービス
持てる強みを
最大限に活かせるかどうかは
それを提供する
現場スタッフの布陣に掛かってきます。

 

経営者は
どこで問題が発生しているかを
しっかりと現場から吸い上げて
利益を圧迫しないように
問題の解決に取り組む。

 

これが本来の仕事。

現場作業に掛かりっきりになって
全体像が見えないのもダメ。

紙の上の数字だけを見て
経営戦略を立てるような
現場に目を向けないのもダメ。

 

常に現場と数字のバランスに
気を配れるための
経営者としての時間確保。

 

大事、大事♪

 

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた