昨日は毎月定例の
一圓師匠とのZoom面談


その中でちょいと
お悩み相談的な話も。。。

 

普段は、自分なりの
信念を持って仕事に臨んでいますが

稀にその信念に反する事を
要求してきたり
否定したりする方が
いらっしゃいます。

 

私のコンサルティングに対する
考え方は、


クライアントさんの
頭の中にあるものを
いったんテーブルに出してもらい
優先順位を付けたり
失敗しないように軌道修正をしたり
といった情報整理

後回しになりがちな
第二領域の時間確保
強引に取ってもらう監視役(笑)

みたいな感覚でやっているので


基本、答えは
クライアントさんが持っている
という前提で
コンサルティングをします。

 

過去の事例を踏まえて
こんなのはどうですか?
というご提案はしますけど
あくまでも決めるのは
クライアントさんです。


自分の経営なんで
当たり前の話ですが。。。

 

 


と、私が思っていても
稀に答えを教えて欲しいという方も
いらっしゃいます。

これやったら絶対儲かる
みたいなスーパーテクニックを
教えてくれ!と。。。。


そんなんあったら
自分でやりますよ(笑)

 

 


ただ、やっぱり
そういう要望があると
自分の信念が「?」となることが
あります。

これで良いのか?
テクニックを教えた方が良いのか?
みたいに。

実際、調べて教えるだけなんで
こっちの方が楽なんですけど(笑)

 


そんな時に


お前は間違っとらんで。
そのまま行け!


と背中を叩いてくれる存在は
ありがたい♪

 

一気に軌道修正がかかります。

 

 


みなさんは
お客さんからの要望などで
自分の信念が揺らぎそうな時


そっちじゃないよ!と


首根っこを引っ張ってくれる
人が居ますか?

 

 


■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■
集客する前に、利益を増やす2つのポイント