昨日は、お休み(日中のみw)だったので

雨&不要の外出は避けようという

大人の都合で、家でダラダラしておりました(笑)

 

が、さすがに1日中家に籠っているのも

家族の精神衛生上よろしくないという事で

お昼に某フライドチキンを買って、

ドライブがてらどっかで食べましょうかという

無計画なイベントを企画(笑)

雨の中、妻が買ってきてくれたんですが

 


いざ食べようとしたところ

ジュースのストローが無いっちゅうねん!

仕方なくメロンソーダを直のみする娘(笑)

 


妻曰く

「なんかスタッフさんの愛想が悪くて、大丈夫かなと思った」と

で、ほらやっぱり的な感じになってしまった。

 

 

これがもし

めちゃくちゃ笑顔で愛想が良いスタッフさんが

同じくストロー入れ忘れてたらどうでしょう?


「まぁ、誰でもうっかりはあるから、しょうがない」

みたいな感じになったと思います。

 


おー。第一印象って恐ろしい…

 

 

ではビジネスにおける、第一印象とは?

 

今みたいな、接客時の対応や

飛び込み営業時の最初のコンタクト

検索で見に来たホームページ

SNSの投稿

Googleマップの口コミ

電話やメール問い合わせに対する対応

などなど、他にもあると思います。

 

 

さあ、今挙げたもの

第一印象が良くなるようにしてありますか?

 


接客マニュアルや育成プログラムで

しっかりしたスタッフ教育が出来ているか?

 

営業用のトークマニュアルがあるか?

 

ホームページに、何を売っているかが明記してあり

どんな人が売っていて、どうやったら買えるかが

分かりやすくななっているか?

 

SNS上で、にぎわい感があり、

セールス色を前面に出してないか?

 

 


しっかり対応できていますか?

 

第一印象をマイナスからひっくり返すのは

相当な労力を費やします。

 

どうせなら、後のクロージングがしやすいように

最初の印象。良くしておきませんか?

 

 

お客さまが最初に接触する人や媒体に

印象が悪くなる要素がないか

再度、チェックしてみてはいかがでしょう?

 


経営者向けYouTubeチャンネル

■ 浜崎裕充の【ハマる視点】on YouTube ■