ご存じの通り
最近我が家では『UNO(ウノ)』が
流行っております。


私が子供の頃に
ドハマりしていたカードゲームに
今、同じように
子供たちがハマっています。

 

今年50周年らしく
記念エディションデザインのものも
販売されていたり


姉妹商品に『DOS(ドス)』というのも
販売されていたり
(知らんかった、、、)

 


現在のセットには

シャッフルワイルドという
全員のカードを集めて
シャッフルできるカードや

白いワイルドカードという
好きなルールを書き込めるカードが
追加されていて

我が家では
「変顔を10回する」という
とんでもない辱めを受ける
ルールが書かれています(笑)


すでに3回ほど被害に遭いました、、、

 


そんな誰もが知っている
『UNO(ウノ)』ですが
販売戦略が素晴らしいです。


詳細はコチラで確認できますが

ウノ50周年記念サイト
http://unogame.jp/

 

まず、
小さな子供でも遊べるルール

現にうちの5歳の息子でも
ガンガン勝てるくらい簡単なので
家族でも友達同士でも
誰でも遊べます。


次に
カードゲームなので持ち運びが便利

自宅、旅行先、移動中の車など
どこでも遊ぶことができます。

 

そして
ウノとコールさせてブランド化

リーチの時点で
「ウノ」とコールさせるルールにし
商品名を浸透させる戦略。


さらに
直販により楽しさを体験させる

最初に作った5,000個は
アメリカのあらゆるキャンプ場を回り
実際に体験してもらって
即売していたそうです。

 


これ以降は
口コミで一気に市場が
拡大していくわけですが

 

50年経っても
販売戦略の基本は変わらないなと。


SNSが普及した現代なら
もっと速いスピードで
市場拡大出来たと思いますが

 

売れる商品の基本は


「誰もが気軽に楽しめるモノ」


というのは不変ですね。

 

 

もう一個は


「不の解消が出来るモノ」


です。

要は、不便や不満、不安といった
マイナスの感情を解消できるモノです。

 

近年は不便さからは遠い時代でしたが
コロナ禍で再び「不の解消」が必要になり
後者の商品もニーズが高くなっていますが

いずれは収束していくでしょう。

 

 

長期的視野で
売れ続ける商品を開発するなら
前者の商品がおすすめですが


アナタの扱っている商品は
この条件に
しっかり当てはまっていますか?

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた