昨日は、息子のリクエストで

鹿児島市内にある
かごしまメルヘン館へ行ってきました。
https://www.k-kb.or.jp/kinmeru/about-marchen/

 

屋内の遊具施設で
遊びながら絵本や童話の世界を
体験できます。

 


基本、直射日光大嫌いな私なので
外じゃなくて良かったとひと安心(笑)

 


ただ、気になるのが
屋内施設だと感染のリスクが、、、

なんて事を考えてしまう
そんな時代です。

 

さらにまん防明けだったので
お客さんが多いのでは?と
思っていたのですが

 

まさかの、ほぼ貸切!


うちとあと1組か2組くらいしか
お客さんが居ませんでした。


ソーシャルディスタンス過剰状態(笑)

 

息子放置状態で
好きなだけ遊んでもらいました。

 

コロナ前は
めちゃくちゃお客さんが多い施設で
週末は敬遠していたくらいだったのですが

たった2年弱でこんな状態に、、、

 

言い換えれば
2年もあれば
『室内=危ない』という
認識が植え付けられ
行動様式が変化してしまったということ。

 

そして
その大衆心理に逆張りすることで
利益を得る人が出てくるという事実。

 

実際
商業施設やロードサイドの
飲食店に行くより

天文館(鹿児島の繁華街)の
飲食店の方が
混雑せずにゆっくり食べられますし

 

飛行機の移動も
大体2席独占で、格安です。
(不要不急が前提ですが)

 

 

この逆張りの考え方

意外とビジネスでも役に立ちます。

 

例えば
一人旅、一人焼肉、ヒトカラという
ビジネスも
もともとは数人で楽しむものだという
大衆心理に逆張りして
市場を拡大したビジネスです。

 

世間には一定数
多数が常識だと考えている事と
逆のことをする人たちがいます。

しかもその人たちの方が
客単価が高くリピーターになる
可能性が高い。

 

今までにない環境下において
テイクアウトや非対面といった
考え方が常識になりつつある中で

敢えて逆張りの発想で
新しいビジネスチャンスをつかみ取る

 


ちょっと楽しそうじゃないですか?



■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた