昨日、ちょっとした経緯があり
大量(200個越え)のお弁当作り
お手伝いする機会がありました


流石に作るのは無理なんで(笑)
詰める作業のお手伝いでしたが
数が数なんで
詰めるのも時間がかかります


お弁当って
メインのおかずがあって
脇役的なおかずが1、2品が入ってます


今回は、
千切りキャベツ、唐揚げ、ソーセージ
トンテキ、ハンバーグ、春巻き
きんぴら、ひじき、ご飯、のり
というお弁当の中でも
けっこう豪華なラインナップ♪


食べる方は
テンション上がりますが

この品数を詰めるとなると
結構時間がかかります



突然ですが、ここで問題(笑)


詰めるのに一番時間がかかる
おかずはどれでしょう?

 

 

 

 

正解は
きんぴらでした!


メインのおかずは
1個づつ取って入れるだけなので
(お肉を切ったりする手間はありますが)
割と早く終わるんですが

きんぴらはさまざまな具材が入っているので
掴むのが意外と難しい、、、



それを決まった量だけ取って
弁当箱の小さなスペースに入れないといけないので
かなり時間がかかりました


僕は他の食材を詰めていたので
きんぴらのお手伝いは少しでしたが
それでもかなり大変でした


きんぴらって
食材を細かく切って
炒めて、味つけてと
作るのも手間がかかるし
詰めるのも一苦労


でも食べる時は
下手すると一口で終了です(悲報)

 

メインのおかずは
詰める時間はそれほどかからないのに
最後まで楽しんで
食べてもらえます


詰めながら
おかず界の理不尽と
脇役たちへのリスペクトが
沸き起こってきました(笑)

 

人の世界でも
表舞台で目立つポジションの人もいれば
裏方で地味な作業を黙々とする
ポジションの人もいます


脇役おかずが無いとメインが
引き立たないように

裏方がいないと
表舞台の人もうまく立ち回ることはできません




職業柄
講師やYouTubeといった
表舞台の仕事もありますが

本来は
社長が表舞台で
最高の動きができるように
裏方でサポートするのが本業

 

大量のお弁当を作りながら
きんぴらを食べる時には
もっと感謝して食べようと思ったと同時に

自分もきんぴらに徹することを
忘れないようにしなければと
再確認した日でした。