昨日は
私が所属している
経営者の会合があり

例会運営について
他県会場の方の意見を
聞くことが出来ました。

 

その中で
新規会員の獲得で
実績を上げている会場が
取り組んでいることを
教えていただいたんですが

 

その内容は

・見込み会員リストを作り
・情報を一元管理し
・進捗状況に応じてランク分けし
・進捗管理を行い
・次のアプローチを検討する

というもの。

 

まさに
PDCAをしっかり
回しているからこその
結果なんだなと思いながら
聞いておりました。

 

話を聞けば
そんだけやれば出来るよね
とみなさん理解が出来るんですが


ここから実行に移す方は
全体の2割。


残りの8割は
忘れた、熱が冷めた
別に今じゃなくても、、、
結局どうすりゃいいの?


なんて理由で
お蔵入りになるパターンです。

 

セミナーや書籍などで
良い話を聞いたとか
使えそうなノウハウを学んだと思っても

多くの方は
それっきり、、、

 

しかし
出来れば実践して
自分の事業に役立てたいですよね。

 

では
実行部隊の2割に入るには
どうするかと言うと

 

モチベーションが上がっているうちに
しっかりまとめる。

理想は話を聞いた直後。
その日のうちに済ませる。

一晩経つと
ヤル気は半減しますから
既に危険領域です。


さらに
まとめる段階で
行動計画まで決めておく

明日からこれをやるというところまで
決めておかないと
絶対に実行には至りません。


そして
実行にあたって障害になるのが

やり方が分からない

というもの。

 

この心理が
今でなくても、、、という
後ろ向き思考に引っ張ります。

 

対策としては
良いと思った事例の通り
そのまま何も考えずに
マネしてみる。

 

結局
やってみないと
分からない事が多いですし
改善点も見つかりません

頭の中で
どれだけシミュレーションしても
無駄です。

 

なので
良い話を聞いたとか
これは使えそうだと思った時は


・その日のうちに
・いつ何をするかを決めて
・マネをしてみる


これを実践してみてください

 

せっかく時間を作って
学んだ事なら
1つでも身につけたいですよね。

 


■検証ハマちゃんねる。■
【検証】ジョジョの奇妙な冒険「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナが、もしも堅気の商売をしたらどうなるか?を検証してみた